やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

断酒10週(友人との飲み会をシラフでその2)

GW最終日。
今日でいよいよ断酒も10週間を迎えました。
断酒を決意した2月25日から、飲み会は何度かありましたが、飲まずに過ごしています。
再確認の日【三】 - やまのてのブログ


実は昨日も友人との飲み会でしたが、飲まずに過ごせました。
終始ジンジャエールとウーロン茶でしたが、そんなに違和感もなく、シラフで過ごせることに一安心です。
ただウーロン茶の飲み過ぎとタバコの臭いで頭が痛いのが、難点でしょうか。
(本当の原因はジンジャーエールの飲み過ぎかもしれませんが…)


それにしてもシラフで歩く飲み屋通りはなんだか人が多く息苦しい気がします。
帰りの電車も酒臭いし、自分もタバコくさい。
べらべら話すだけなのだから、サイゼリヤなどのファミリーレストランだと暖かい飲み物のドリンクバーなどもあって個人的にはありがたいのですが、ちょっと雰囲気が微妙なのでしょうかね。


でも、楽しく飲めました。
色々喋れたし、楽しい時間でした。
今回は3人だったのですが、やっぱり3人くらいだといい感じで会話ができる気がします。
一人友人は結婚することになり、来年の3月に式を挙げるとのこと。
そこまで飲まなければ断酒は一年を超えることになります。
そんな日を夢に見ながら、引き続き飲まない日を重ねていきたいと思います。


この定期報告も毎週だとあまり書くこともなくなってきましたので、週報スタイルを卒業します。
(一通りのパターンの飲み会は乗り越えましたしね)
今後は月報にしようかなと思っています。


ところで、昨日、一昨日と書いていたスマホ関連の話が、今回の飲み会でも話題になりました。
あえてのガラケー - やまのてのブログ
スマホをやめて困ること - やまのてのブログ


友人たちは月額で1万円近く通信費をかけているとのことで、大変驚きました。
一人は家で4,000円のWi-Fiと携帯で5,000円、もう一人は家が5,000円のWi-Fiと携帯で8,000円。
私は家はなしで、携帯が2,000円。
端末がガラケーということもあり、「ちょっと頭おかしい」とバカにされる始末。
二人は職場にWi-Fiが無いようなので、環境の違いもあるのでしょうけど、それにしたってちょっとかけ過ぎではないでしょうか?
でも、よく考えてみれば実家も似たようなもんでした。
我が家は少し節約をしすぎなのかなぁ…とよくわからない疑問もわきましたが、まぁ家計は家庭ごとに違いますからね。
そして、こういう人んちの話を聞けるのが飲み会の面白いところでしょうから、「違う」ということを楽しむ、良い飲み会だったといえるのかもしれません。


この10週間で、「酒飲まなくても楽しめる」ということを学べたのは、大きな収穫として、ここに記して置きたいと思います。


GRDⅣにて。
根津美術館庭園の仏像。全然目を合わせてくれなそうな雰囲気なのに、悪い感じがしないのが不思議です。
根津美術館での写真は、こちら↓

その他のGRDⅣの作例はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する