やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

今年の目標「飲酒、年間20日以内」

2021年が始まりました。
あけましておめでとうございます。


昨年は外での飲酒が規制緩和され(外では飲酒の規制がされてましたが)、年末に向けて飲まない日がどんどん減っていくという一年でした。
(まぁメンタルを守るために飲んだのだから、仕方あるまい)
増えていく酒代を抑えるべく10月以降は酒のストックがどんどん増えていき、12月の後半はそれらの消費で飲酒カウントを稼いでしまいました。
結局ブラックニッカの4リットルは飲み切れずに1/3ほど捨てましたが。


不思議なもので、酒ってのは飲めば飲むほど自己嫌悪が強まるのに、それに合わせて飲みたい気持ちが強まるのです。
普通は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というように、嫌いなものってのはかかわるものも嫌いになるのに、酒は違います。
嫌なのに、やめられない…つまりは依存ですね。


というわけで、年明けを機に心機一転・一念発起、今年は「飲む日を設定する」というこれまでと逆の発想で飲酒を減らしていきたいと思います。
というのも、やっぱり飲まないわけにはいかない機会というのがそこそこあり、それを許せる体調と心理状態といういくらか舐めた状況だからです。
そんなことから今年は「ゆるふわ断酒年間」とし、飲酒する日を年間20日以内にしたいと思った次第です。


ちなみに「20日」という数に意味はありません。
大体月に2回くらいかなぁ~2回もないかぁ~…という軽い感じで決めました。
(ざっくりGWに2回、夏休みに2回、冬休みに2回、その他月1回くらい?で計18回くらいに収められると理想ですね)
あまり根を詰めるとそのせいで飲みたくなりそうなので、今年1年は飲んじゃった日の振り返りを行うことで来年の課題を掘り出していく、ってあたりを目指したいと思います。


とりあえず年明け2日・3日は飲まずに過ごしました。(元旦は飲みましたが、私的にはノーカウントです)
なんか今年は結構いい感じで行けそうな気がしています。


初くら寿司。

イカでスタート。

×

非ログインユーザーとして返信する