やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

【不眠症】怖くて飲めない

不眠の症状が出るようになってから3か月近くがたちました。

職場を離れてから、だいぶ夜中起きてしまうことは減りましたが、まだ起きてしまう日は続きます。



しかも、酒を飲むと「寝れなくなる」という症状は日増しに顕著に…。
先日は、その対策を以下の記事で紹介しました。
夜の酒をやめることにします。 - やまのてのブログ
飲まずにいるために「夜を減らす」 - やまのてのブログ


ところが、つい先日、早々にやってしまいました。
友人の結婚式があったのですが、昼の披露宴で飲んだ後、夜中まで飲み続けてしまったのです。
するとどうでしょう、その夜一睡もできないではありませんか。
これには焦りました。


帰宅は午前1時ころで、そこから風呂に入ってから、床に就いたのですが、いつになっても眠気がやってきません。
暗い部屋の中でだんだん寝れない焦りが、全然関係のない不安を膨らませます。
どんどんどんどん胸が苦しくなり、頭が締め付けられるようになってきました。
午前5時ころには妻が起きてきましたので、私もそのタイミングで起きることに。
酒の酔いはそこまで残っていませんでしたが、ここまで寝れなくなるのかと愕然としました。


それからは、まったく飲む気がしません。


妻がワインを飲んでいても、怖くて飲めない。
棚には飲みかけのアーリータイムズが残っているけど、全然気にならない。
「怖い」という感情は、対象と距離を保つのに、大変役立つようです。


いつこの怖さになれるのかはわかりませんが、しばらくは怖がりながら酒と付き合えればと思います。



ところで寝れなかった夜、いいことを知りました。
どうも、不安で苦しいとき、胸に手を当てているとかなり楽になるのです。
この方法は、糸井重里さんが記事を書いているのを昔見たのですが、ふと思い出し、真似してみました。

簡単ですが、信じられないくらい効果的です(個人差はあるかもしれませんが)。



今のところ、酒さえ飲まなければ通しで朝まで寝れるようになってきました。
どうにかこの調子でお盆を乗り切りたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する