やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

お菓子依存に効果がありそうなこと

断酒を始めて76日目となりました。
最近は飲酒欲求がだいぶ抑えられた反面、お菓子への渇望がすごいです。
コーヒーもやめてるから、砂糖に向いちゃってる面もあるのかも知れません。
そんな感じで毎日お菓子を食べている自分ですが、少しずつ自分のお菓子食べるパターンとかが見えてきたので、中間報告的にまとめたいと思います。


1.暇だと食べる
 一番がこれですね。
 特にお腹が空いていないのに、暇があるとつい口寂しいのか食べたくなっちゃいます。
 これはお酒と全く同じですね。
 ということで、なるべく暇を作らないことが大切です。


2.食事をしっかり取ると欲求が減る
 暇ができたとしても、前の食事をしっかり取っていればあまり食べようという気持ちにはなりません。
 ということで、私は普段朝昼を食べないのですが、お休みの日は極力3食しっかり取ったほうがお菓子を食べずに済みそうです。


3.水を飲む
 すごいお菓子欲求を感じているときに、水を飲むと落ち着くことがとても多いです。
 どうも喉の乾きをお菓子欲求と勘違いしている節がありそうです。
 とは言え、そう分かっていてもお水飲まずにお菓子に手が伸びてしまうのですが…。



ということで、とりあえず3つ。
なんやかんやこれ書いている今日も、朝はスコーン(BBQ味)を一袋食べちゃいました。
朝ご飯にマカロニサラダと食パンを食べたにもかかわらず。
恐らく何を食べるかも重要で、血糖値をすぐに上げない食事を摂ることが重要なのではないかと思っています。
とはいえ、今優先すべきは断酒になるので、あまり神経質になりすぎずにやっていきたいと思っています。

砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)
砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas


×

非ログインユーザーとして返信する