やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

友人とのサシ飲み2024春〜糖質制限の話〜


昨日書いた友人とのサシ飲みの話の続きです。



その友人は、ここ1ヶ月程パーソナルトレーナーを付けて、糖質制限とトレーニングを行っているそうでした。


トレーニングは週に1〜2日程度で、かなり追い込むものとのこと。


費用としては月3万円の指導料とプラスでプロテインを含む食費が結構かかると言っていました。


そんなわけで、彼はここ1ヶ月程糖質をほぼ食べない生活を送っているようでした。


しんどくないか聞いた所、プロテイン飲むと意外とお腹がすかない、とのことです。



調味料も結構な糖質を含んだいることから、味のある食事をするのが久しぶりと言っていて、若干やりすぎな感じを受けました。


串カツ田中に行って飲んだのですが、ソースにも結構な糖質が入っている(100gあたり35gも)と知り、確かに制限されるのもご尤もかも知れません。


でも飲み会の前に食事制限があって・・・と言われると嫌な気持ちになる人もいるでしょうね。


かくいう私にもいくつか食事の制限があるので、お互い様ですが。



糖質制限中の食事はどんな物なのか聞いてみた所、


・朝はサラダと卵2つ
・昼と夜も糖質は抜く(サラダと主菜中心)
・合間合間に30gのプロテインを一日に3回摂取(朝食後、昼食後、寝る前だそうです)


と言っていました。


はじめの頃は糖質だけ抜くスタイルだったのが、徐々に夜は脂質も抜く方向で指導が進んでいるそうです。


話が変わっていると嘆いていました。




プロテインはエクスプロージョンのミルクチョコレートを12kg(3kg×4袋)買って飲んでいるみたいで、指導によれば、1日に250gのタンパク質を摂取する必要があるらしく、1ヶ月に5kgくらい摂取しているとのこと。
腎臓がやられないか心配になります。


自分もそれなりに色々と調べているので話したいことは山ほどあったけど、栄養に関しては様々な考えがあるし、何よりラクダに水を飲ませることはできないと思い様子を見ることにした。


ブラックフライデーでプロテインが安く買えることはもちろん伝えました。



ちなみに彼は開始1ヶ月ほどで、4kg痩せたといいます。


しかも筋肉がついて、脂肪が減ったのだそうです。


効果はかなりありそうです。


次に会うのは8月になると思うけど、どうなっているか楽しみでならない。


写真を取っておけば良かったと少し残念。


それにしてもプロテインを飲んで糖質がそんなに制限できるなら、砂糖依存・お菓子依存に悩みつつある自分もプロテインを導入しようかなと少し揺れます。


でも人工甘味料もあんまり良くないって聞くしなぁ〜迷うなぁ〜、という感じで帰宅しました。


×

非ログインユーザーとして返信する