やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

初めての再診

さて、昨日も心療内科に行ったわけですが…。
経過は良好とのことで、レグテクトを続けることになりました。
次は2週間後。
薬も14日分の処方となりしたが、こうなると気になるのが「いつまで飲めばいいのか」ということ。
聞いてみると「うーん、依存の度合いにもよるけど…いずれにしても年単位で考えてください」とのことでした。
依存症の場合は、一生飲み続ける必要があることもあるようですが、私の場合は予備軍に当たるため、「徐々に減らすことはできるかもしれませんが、減らして飲んじゃって戻してなんてのを繰り返すのも、なんのためにやめてるのかわからないですしね」という判断だそうです。
そんなにかかるもんかなぁ?という一抹の疑念は禁じえません。


まぁまだ一週間ですからね、もう少し様子を見ておかしそうなら、セカンドオピニオンに行ってみたいと思います。
それに、確かに一年間断酒できれば、多分もう飲まない人として認められることでしょう。
そういう環境にいることを認識したときには断薬もありなのかもしれません。


いずれにしても2週間後まで、また飲まない日を過ごして行きたいと思います。


ちなみに再診は1,560円。
月にだいたい3,000円。薬は4,000円だから、月7,000円ですね。
毎日ビール2本位(250円)の費用になりますね。
まぁそんなもんかもね。


スマホにて。
本物の魚でした。匂いをかぐと少し生臭い。

×

非ログインユーザーとして返信する