やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

デジカメ熱の帰結

ここのところ娘との散歩のときに植物の撮影をすることが多くなったため、デジカメが欲しいと書いたのはほんの2週間ほど前でした。
一時の気の迷いとしてのコンデジ熱 - やまのてのブログ
当初は植物の観察用にズームのできる軽いカメラを買おうと思っておりましたが、その後気持ちがブレにブレ、何を買っていいかわからない日々が続きました。
コンデジよもやま話 - やまのてのブログ
物欲注意報発令中 - やまのてのブログ
上の記事でも「でもどうなるかわからないのがカメラの恐ろしいところ…」と書いているように、本当にぜんぜん違うカメラを買うことにしました。


じゃじゃん。

GR Digital Ⅳ(RICOH)。


本当はGRⅢを買おうかなと思ったんですが、さすがに12万円は出せないし、このタイミングでGRⅡを買うのもなんだかもったいない感じがしたため、そのさらに型落ちのGRDⅣ。
中古で3万円でした。
3万円の中に1ヶ月の返品可能期間と1年間の保証がついてますので、まぁ少なくとも1年は楽しめるかなと思い買ってしまいました。


当初はズームのあるカメラがほしいと思っていたのに、なぜ単焦点のカメラを買ったかといいますと…「ズームがなければズームしない」ことに気づいたからです。
自分が一眼(Canon Eos kissx7)を持ち出すときも、たいてい単焦点のパンケーキレンズ(物欲注意報発令中 - やまのてのブログ)ですし、最近良く撮るスマホも単焦点ですよね。
どうしてもズームが必要な場面というのは、おそらく殆どがイベント(運動会や発表会など)のときだから、そのときだけ一眼にズームレンズつけて持ち出せばいいのです。
ほしかったのは、スマホと同じくらい持ち運びやすく、スマホよりもきれいに取れるカメラ。
スマホの代わりなのだから、案外ズームがなきゃズーム無しでやれるだろう、そんな安易な着地をしたわけです。
(むしろマクロが強い(Ⅰcmまで寄れる)ので、観察に別の意味から向いてるようにも思えました)


あとは、とにかくポケットに入れたかったってのもあります。
スマホをポケットに入れていると、つい触ってしまうので、それを避けるため、【きれいに撮れるなるべくいい単機能のカメラ】を【ポケット】に、っていうのが今回の帰結です。
(あとはそれを安くというのも、大事な要素ですね)


多分、GRDⅣを触ってれば、GRⅢも欲しくなるでしょう。
改めてGRⅢが欲しくなった時にはまた検討をしたいと思いますが、とりあえずはGRDⅣとお散歩を頼みたいと思います。


ちなみに、検討の流れとしては、以下のとおり。
1.DSC-WX350 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
(こりゃズームできるスマホだなぁ…。やっぱチルトほしいかも)

2.DSC-WX500 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
(ズームできるし、チルトだけど、重いなぁ。重くなるからチルトいらんかもなぁ。どうせならもう少しきれいに撮れるといいかも)

3.RX100(DSC-RX100) | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
(きれいでいいかも・・でも出っ張りがなぁ。そして重い…あとやっぱチルトほしいかも)

4.キヤノン:PowerShot G7 X Mark II|概要
(チルトもあるし、きれいでいいじゃん。でもポケットには入らないか。もっときれいでポケットに入りやすいのとかないのかな?)

5.GR II / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
(この軽さ…チルトなんていらねぇや。この即撮影できる感じがたまらん。ズームないけど…まぁいいか!)

6.GR III / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
(GRⅡより格段に良くなってんじゃん。でも高い…)

7.GRⅣ(とりあえずGR。しかも手ブレ補正もあるし、3万円なら…購入じゃぁ!)


ほんとうはiPhoneも考えたのですが、単機能のカメラという点が重要だったことから、今回はこの選択となりました。
少し撮りためたら作例を載せられるといいなぁと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する