やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

一時の気の迷いとしてのコンデジ熱

子どもと週末、公園に行く機会が増えたのをきっかけに、ドングリやら樹木やらに興味が湧き、最近は葉っぱを持って帰ってきては図鑑で調べる、ということにハマっています。


樹木なので、持って帰れるのは葉っぱだけなのですが、やはりどうやって葉がついているのか、樹皮はどうなっているのか、というのも図鑑を参照する際に非常に重要なので写真を撮って帰ります。
とりあえず今はスマホで撮っているけれど、これでいいのかなぁと思っている矢先にこんな記事がありました。

なんてタイミングでこんな記事をおすすめ記事一覧に出すかな、Chromeさん。
恐ろしい位の提案力ですね。さすがgoogle。


この前も書きましたが、私のスマホは必要十分な機能のスマホなので、iPhone程はしない、軽くて持ち運びやすい高倍率ズームのコンデジがあると、植物観察が捗ると思えたのです。
この手間にいくら払えるのということ - やまのてのブログ


実際に撮ったのが上のような感じ。高い木だとなかなか寄れない


そんなわけでネットをいじる事3時間。
その間様々なカメラのスペックを比べてみたが、持ち運びを考えると、SONYが強いですね。
特に心惹かれたのは、DSC-WX350。
168gの小さなボディに20倍の高倍率ズームを備えている。
これ、いいじゃん。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ホワイト DSC-WX350-W
ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ホワイト DSC-WX350-W
ソニー(SONY)
Photography

と、思った私に、DSC-RX100シリーズがささやき始める…
高倍率で取れるだけでいいの…?
旅行先で素敵な写真撮って現像とかするのも楽しいよ…?

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100
SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100
ソニー(SONY)
2012-06-15
Photography


こうなると、買えない。
しまいにはやっぱりiPhone買うか?という謎の結論に行き着こうとし始める次第で、結局買わずじまいになってしまったとさ。


ーーー
カウント
連続3日
月累計5日目

×

非ログインユーザーとして返信する