やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

この手間にいくら払えるのということ

なるべく支出を少なく暮らしたい、そんな切実な思いから、私のスマホは安いアンドロイドのスマホです。
(まぁ必要十分です)

FREETEL Priori 5
FREETEL Priori 5
FREETEL
家電&カメラ

しかし、このスマホ、カメラが弱い。特に室内や暗い場所。


そこで、これまでは「snap seed」という画像のレタッチソフトを使っていたのですが、昨日ふと純正の「ギャラリー」アプリで編集をしてみたら、これがなかなか簡単に
最低限の処理が出来るではありませんか。これはいい。


上が元の画像、下の加工した画像。
(少し盛りすぎですかね…)


最近の高いスマホのカメラは、言ってしまえばこの補正をカメラが勝手にやってくれてるということなのだと理解しています。
上のPriori5は15,000円、iPhoneが100,000円とすると、差額85,000円。
3年で買い換えるとして約1100日間。
1日大体80円位でその補正をしてもらう感じですかね…
時間のロスということも考えると、一概に比較はできませんが、月額2,500円と考えると、ちょっと手が出ないなぁ。


最近何かとカメラのきれいなスマホ(iPhone)にしたいなぁと思うので、本当に変えた方がいいかどうか、こう書けば自分も少し理性的に判断できそうです。


とはいえ、物欲に理性が勝てるどうかはまた別のお話です。
(iPhoneほしい)


ーーーー
また飲んでしまった!
昨日は休みだったのに、なんとなく疲れてしまった。
あとは出張でしばらく職場を留守にしていたから、仕事が溜まってるだろうことがプレッシャーになっているのだと思われます。
酒に逃げてもしょうがないのだけど…
下戸の人はどうやってこの辺をコントロールしてるんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する