やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

飲み会をシラフで乗り越える

さて、断酒スタートから初めての飲み会です。
しかも、飲むのは就職して最初にお世話になった先輩。
例のさんざん連れ回して頂いた先輩です。
酒歴 - やまのてのブログ


本当に心苦しい限りだったのですが、冒頭の「すみません、ちょっと飲めません」から、意外と追求されることもなく、ひたすらジンジャエールとコーラを飲む会となりました。
甘いけど、美味い。
お好み焼きとは合わないけど、美味い。
ウーロン茶にすればいいんだけど、それでは物足りない感じ。
炭酸水があるといいのだけど…。まぁ贅沢は言うまい。


飲みませんでしたが、いろいろな話ができました。
シラフでもなんの問題もないことを実感しました。
酒がなくても、信頼関係があれば、ザックバランな話はできるものですね。


途中なぜ飲めないのかという質問がありましたが、「実は最近一杯飲むと飲み過ぎる」と伝えたら、理解していただけました。
私としても逆に、飲めないことで、内臓に疾患があるのでは?との心配をかけることがわかりました。


ということで、案外飲まなくても問題ないことがわかりました。
ひょっとしたらもう今日のメンバーからは飲みの席に呼ばれることがないかもしれませんが、まぁそれは仕方ないでしょうね。
今後の日本には、夜に行ける喫茶店が増えるといいなぁと思います。
ちょっと締まらない?まぁ確かにそんな気もしますが、多分慣れです。


スマホにて。
生暖かい風の吹く雨の午後に。

×

非ログインユーザーとして返信する