やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

お酒のやめ方(三年寝て太郎)

先程ブログ村の記事を色々読んでて見つけました。

お酒のやめ方
お酒のやめ方
2018-09-12
Kindle本

断酒に取り組む方は、これはぜひ一読すべきです。

バカをもっとバカにさせたいと望んでいる誰かがいるんだよ。


酒は素晴らしいと宣伝して酒を買わせているだけなんだよ。


金払って、時間と健康を失ってバカになるだけ。


酒が良いものというのは、全部洗脳だ。

確かにそうかもしれません。
自分を酒のない環境に置き、酒を必要としない人間関係の中に生きるのなら、確かに酒なんて時間つぶし以外の何物でもないかもしれません。
そして、誰が自分をそんな環境に連れていけるのか、といえば、自分しかいないでしょう。


これから多分自分は酒を飲めないことで友達が変わるという経験をするかもしれません。
それも仕方あるまい。
でもなんとなく、その「仕方ない」の背中を押してもらえた気がします。


酒は、毒だ。
酒は、悪いものだ。
酒は、俺に馬鹿であってほしい誰かが俺に飲ませようとしているものなのだ。


嫌な飲み会に誘われたら、私も念仏を唱えてみようかなと思います。

スマホにて。
なんて植物だったっけか。
毒々しい花の植物でした。

×

非ログインユーザーとして返信する