やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

デジカメ遍歴

先日GRDⅣを買ったので、これまでのデジカメ購入履歴を振り返ってみます。
デジカメ熱の帰結 - やまのてのブログ


思えば、私が初めてデジタルカメラを持ったのは、多分中学3年生のときの携帯電話になるかと思います。
ドコモのシャープ製の携帯電話(SH505is)でした。
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ SH505iS
カメラはあまりきれいではありませんでしたが、記録用としては、まぁ問題ないレベルでした。


自分専用のデジタルカメラを買ったのは、大学1年生か2年生の時。
RICOHのCX3を購入しました。
CX3 / RICOHブランド デジタルカメラ生産終了製品 | RICOH IMAGING
当時所属していたサークルで友人たちがこぞって購入しており、触らせてもらうと非常に起動が早く、またマクロ撮影がとても寄れたので私も真似して購入しました。
その後卒業研究にも多分に使用したので、勝手正解でした。


CX3とは就職活動をともにしたこともあり、当時の写真を振り返ると「あぁこんなところにも行ったなぁ」と懐かしい気持ちになります。
ところで、就職活動中といえば、大学3年生のときにiPhoneを買いました。
iPhone 3GS - Wikipedia
ちょうど一人暮らしが始まる時に上のSH505isから買い替えた(Movaがサービス終了するときのことです)ので、自宅のネットを整備せずに、全てiPhoneでネットを行うようになりました。
それ以降、iPhoneがどんどんとCX3の活躍の場を奪っていったのは間違いないです。


ちなみに、CX3とは、山にもよく行きました。
カバンのショルダーベルトにポーチを付けて、そこに入れていたため、岩にぶつけていたらしく、しばらく山に持っていくと起動しなくなってしまいました。


CX3を使っていた時期は、実は初めて買った一眼レフとも少しかぶっています。
その一眼レフというのが、Canon EOS Kiss x7。
EOS Kiss X7 - キヤノンカメラミュージアム
パンケーキレンズをつけたりして、山にもよく持っていきましたが、いかんせん肩がこるため、別のコンデジを買うことに。


そんなわけで、次はOLYMPUSのToughシリーズに手を出します。
STYLUS TG-850 Tough | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス
TG-850を選んだのは、「広角」「タフ」「チルト」の山ノボラーに最適なスペックを持っていたからです。
ただ、ちょうど出産の時期でもあったことから、山は少し疎遠になり、後半は子供のおもちゃとして、パシャパシャとセルフィーばかり撮って遊んでました。
TG-850は、チルト式だったせいか、暫く使うと液晶が映らなくなり、処分しました。


そこからはスマホとKiss x7で殆どの撮影を行っておりましたが、先日GRDⅣを買い、新たな局面に来たところです。
こうやって振り返ると、携帯のカメラが占めてる時期が長いなと思います。
しかし、一方で大体常に「カメラ」も持っていたことがわかります。
自分の気持のどこかに、携帯にすべてを集約せずに、カメラはカメラとして持っておきたい、そんな気持ちがあるのでしょう。
個人的には撮るのは「カメラ」のほうが楽しい。
でも、撮った以降は携帯の方が楽。
最近はその辺をつなぐ機能もどんどん出てきているから、将来が楽しみです。


次はどんなカメラを買うだろうか…
GRⅢ買うのかなぁ…高いけどなぁ…
あとは、現像用のパソコンとかも欲しくなるかもしれませんね…
まぁ、趣味の世界ですから、お金とスペースの許す中で相談しながら考えようと思います。


スマホにて。
やっぱり加工して、アップしてってのは、スマホのほうが断然楽ですね。


GRDⅣを含めて、写真の記録を作ろうと思い、新しいブログを立ち上げました。
ぜひこちらもご覧になってください。

×

非ログインユーザーとして返信する