やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

友人とのサシ飲み(サシラーメン?)をシラフで乗り切る

昨日は友人との飲み会がありましたが、シラフで乗り切りました。


小学校から知っている友人で、長期休暇のたびに二人で飲みに行っている友人で、少なくとも20を過ぎてからは、会って飲まない日はないというような関係でした。
ですが、今回飲まなくても、そんなに変な感じではありませんでした。
話を聞くと、友人のお父さんの親友がアルコール依存症で亡くなっているようで、今回の飲み会に際して私とどう接したものか考えていたようなのです。
そんなこともあって、スムーズに私の断酒を受け入れることが出来たようです。
申し訳なさ半分と、ありがたさ半分。複雑です。


ところで、実は私の方でも、飲まない代わりに何かイベントをと思い、いつも〆に食べているラーメンを、何件もハシゴするという企画を立てたのですが…なかなか思うように行きませんでした。
ラーメンであれば、大体1軒あたり15分ほどで終わりますし、ほとんど喋れません。
当初5杯くらい行けるかな?と考えていましたが、1軒目ですでにお腹が満足し始めましたので、次のラーメン屋ではすかさずつまみとコーラを頼んで、ラーメンを食べないという形に相成ってしまいました。
結局、ラーメン屋には3軒行きましたが、食べたのは2杯のみ。
どちらも美味しかったので、特段文句はありませんが、次は居酒屋でノンアルコールビールを飲むほうが個人的には楽だなと思いました。
友人としては、飲まない人との居酒屋なんて!という感じのようですが。
(ちなみに友人は生ビールをジョッキで1軒ごとに2杯ずつ、合計6杯飲んでいました)


1軒目、たまがった。
大分ラーメンのお店。
最高に美味しい。1軒目なのに替え玉したくなるほどうまい。
実は前にも来ていて、美味しかったのでシラフでも来たいと思い、集合次第直行しました。


2軒目、本丸亭。
塩ラーメンのお店。
完成度の高い塩ラーメンでした。
あっさり優しいのに軽くないスープに、ほのかに苦い春菊が合うこと合うこと。
柚子胡椒を入れてもまたうまい。
非常に考えられた一杯と感じられました。


あとは家族での飲み会を乗り切れば、殆どのパターンを網羅したことになると思います。
レグテクトはGW中一回も飲めてませんが(なんかみんなでご飯食べてるときには飲みづらいのです)、別段飲みたい気持ちにはなりません。
多分、終始お腹が一杯だからでしょう。
どんどん太ってしまいそうです。


ーーーー
上の写真はGRDⅣにて。
その他のGRDⅣの作例はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する