やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

断酒に資する活動の一環としての運動(趣味)

先日、断酒のコツとして、早寝早起きがいいよ!という記事を書きました。
断酒のコツとしての「早寝早起き」 - やまのてのブログ
しかし、それだけでは不十分です。
やはり、酒の代わりの趣味が必要です。
で、私の場合には「読書」を上げましたが、読書ばっかりというのも、なかなかしんどい。
個人的に、読書についてはムラっ気があり、すごく読みたい時期と全然読みたくない時期が交互にやってくるのです。
そうなると、全然読みたくない時期のやることのなさは果てしない様相を呈します。

音楽を嗜むは断酒への一役 - やまのてのブログ


ということで、他にも趣味を持とうということに年始に思い至り、それから「筋トレ」と「ランニング」をまた(これで何度目の再開になるのやら)始めることにしたのです。
そして、断酒を本格化した2月10日からログを取り始め、ようやく2月分が出てきたのでここに整理しておきたいと思います。


2月の実施報告
・筋トレは10回(週平均2.4回)
・ランニングは走った日数16日(週平均3.7回)で、合計94km(走った日の平均は5.875km)

となりました。


反省
筋トレについては、なかなかいい感じで追い込めたと思います。
今月の最後の方でバーベルの有用性に気づいたので、3月は積極的にバーベルを使いたいと思います。
また、ランニングについては、非常に気持ちよく走れており、月合計94kmということでしたが、もっと走れそうな気がしています。
ただ、ここがランニングの恐ろしいところで、どんどんどんどんエスカレートしていってしまうのですね。
(調子に乗ったら多分月200kmはすぐに超えてしまいそうです)
前のランニングブームのときも、私はそうやって走りすぎて怪我をしてやめたのでした。
ということで、来月もこのくらいの月間走行距離を保ちたいと思います。
あんまり走ると筋肥大の邪魔もしますから、”ほどほど”を大切にし、継続を第一に取り組んでいければと思います。
(そうは言っても体脂肪を落としたいと思ったら走りたくなってしまうのも、ランニングの怖いところ)


そういえばバーベルを使いたい、なんて思っていたところに、コロナウイルスの関係でジムが使えなくなってしまいましたので、3月は自重トレーニングが多くなってしまっています。
とはいえ、そのおかげで自重トレーニングもなかなか舐めたものではないことを実感しています。
家族みんなで筋トレ(@自宅)をして楽しい時間を過ごすのも、なかなか悪くないです。
公園も子どもや筋トレお兄さんでごった返してますからね。

×

非ログインユーザーとして返信する