やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

下に抜かれて悔しい悲しい辛い

新卒からサラリーマンを始めて、早十数年が経ちました。


これまで後輩が何名かできましたが、昨年から下についた後輩がまぁ優秀で。


人柄もよく、仕事も素早いし、すぐ職場にも馴染むようなやつでした。


この4月で丸一年となるのですが、ついに課長から自分を差し置いてその後輩が仕事をやることになったのを受けてこのタイトルです。


自分でも課長がそうする気持ちはよく分かるし、正直ホッとしている部分もあるのですが、能力の序列が明確になってしまったのが結構なダメージとして自分に降り掛かってきました。


悔しい気持ちが止まりませんが、でも一方でそりゃそうかという気持ちも押しては返す複雑な心境です。



恐らく多くのサラリーマンはこういう経験をしつつ、次のステージに向かうのでしょう。


(あるいはこういう経験をしない人がどんどん昇進をしていくのかも知れませんが…)


そう考えればとてもありきたりな通過儀礼のひとつなのかも知れません。


実際自分が人柄をよくできるかといえば難しいですし、仕事の素早さも伸びしろを残している余裕はないし、職場にはあまり馴染みにくいと言うか人との関係構築がうまくないのでたぶんその後輩のいい面に勝とうとしても勝てないのは目に見えています。


じゃぁどうするのか?、と言われれば、別にこれまでどおりにやりますとしか答えられません。


確かに抜かれてしまったのは辛いけど、能力に年齢は関係ないですし、彼には彼の個性が、私には私の個性があるわけなので、別にそれについてウジウジしても仕方ないと(今は)思います。


どうせ私が感じていることは、ほとんどみんなが共有しているはずなので、あとは管理職の方がそれぞれの能力をうまいこと組み合わせて仕事を円滑に進むように差配してくれればいいだけです。


とは思ってても、やっぱり頭の片隅で悔しさが反芻しています。


徐々に慣れてくしかありません。


どうせこのあともたくさん抜かれるのでしょうから、慣れる場面には事欠かない気がします。


×

非ログインユーザーとして返信する