やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

強迫性障害について調べた際のメモ

昨日は出かける際にコンロの火を消したかがすごく気になり、家に帰りたい気持ちがむくむく湧いてきました。


家族も一緒にいたことと、最後に家の中を確認してくれた妻が大丈夫と言っていたのでそのまま出かけましたが、目的地への往路は落ち着かなかったので少し強迫性障害について調べてみました。


以下はそのメモです。


・確認する回数を減らしていく


・自分を信じてみる


・家族を巻き込まない


・暴露療法としてあえて苦しみの中に飛び込んでみるのも治療の一つ


・最悪何が起こるかをノートに書いてみる


・心配なことが起きたらメモをしておく

 もしできるならその心配事に点数を書く

 →1ヶ月後に見返して実際に起こったかどうかを確認してみる


・実際に不安に感じたことが起きて、対処できないことは、不安を感じることの2.6%程度という研究結果がある

 →それだって手の打ちようがないのだからどうしようもないことではある


・森田療法の実践

 不安や心配をあるがままに受け止める

 不安や心配を悪いものではなく、普通の感情として捉える

 不安や心配を持ったままやるべきことをやる


ーーー


最悪何が起こるかノート、心配メモ、不安を持ったままやるべきことをやる、あたりはすぐに実践できそうですね。


あとはもう少し瞑想をルーティンに組み込めるようにできたらなぁと思います。



【2ch有益スレ】お前ら瞑想やれ。メンタル最強になるぞ。【ゆっくり解説】


×

非ログインユーザーとして返信する