やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

もうじき6ヶ月

前回の記事(六診、4ヶ月、断薬 - やまのてのブログ)から、早くも2ヶ月が経ってしまいます。


4ヶ月のタイミングから、ここまでには以下のようなイベントが有りました。

  1. 父親の還暦祝い
  2. 大学の友人とのサシ飲み
  3. 職場の先輩・後輩との飲み会
  4. 中学の友人とのサシ飲み

いずれも、特段の苦労もなくやり過ごせました。
雰囲気としては、3.だけは少しイマイチな感じでしたが、その他は至極楽しい会でした。
サシ飲みでも、ノンアルコールビールがあれば全然困らないことを再確認します。


ただ、ここのところは、家で妻がワインを飲む(育児が大変そうなので私が飲ませている部分も否めない)ので、少し「飲みたいかな?」と思うこともありますが、「これまでの積み重ねがもったいない」と思うと飲む気が引いていきます。
そして、そこにスナックやノンアルコールビールを投入してやれば、もう満足です。
この調子で行けは、多分あっという間に1年から1.5年は断酒を継続できそうに思えます。


妻のワインを見ていると飲みたくなるというのには、この夏の暑い気候が多分に影響しています。
別にワインでなくてもいいのですが、なんか飲んでると自分も飲みたくなってしまうのですね。暑いから。
というわけで、冬は飲みたい気持ちにならないように思います。
寒いから温かいものを飲みたくなるだろうけれど、温かいお酒があんまり好きではないのです。
多分、コーヒーだけでやってけるんじゃないかなと楽観的に構えております。
(ちなみに、最近はノンカフェインコーヒーばかり飲んでいます)


私の断酒のためにも、早く涼しくなってくれないかなぁと冬が恋しいです。
(冬になったら早く暖かくなって欲しいと思うのでしょうけれど)


とあるドーナツ屋さんのメニュー表
高いけど、なかなかうまい

×

非ログインユーザーとして返信する