やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

杞憂

断酒から半年、1つ変わったことがありました。
それは、中学の時の友達と今夏は飲まなかったことです。
これまで長期の休みのときには必ずと行っていいほど飲んでいたのですが、今回はそんな話にすらなりませんでした。


断酒が原因というのは、まだ断定しきれませんが、ちょっとそんな気もします。
もしかしたら、山登りの約束で代わりになってしまっているか・・・。
あるいは私がLINEをやらなくなったのが原因かもしれませんが・・・。
というか、過去にも飲まないときがあったような気もしますが・・・。


どうせ来春には結婚式を挙げるやつがいるので、半年以内には飲むことになるのでしょうけど(いや、秋に山に行く約束をしてました)少し気を使わせているのだとしたら申し訳ないなぁと、そんな気持ちになります。


こういう気持ちになることも、たまにはいいことなのかもしれません。
私の変化は、これまでの関係を減らす作用があるという可能性を持っていたことを再認識できました。
その上で変わらず付き合ってくれる友人がいることをありがたく思えてきます。
多分、件の友人たちもそこまで深く考えているわけではないと思いますので、彼らを含めて、関係を保ってくれている方々に感謝をしたほうが良さそうですね。


ひもの屋にて。うまそう。でも結構いい値段するんですよ…。

×

非ログインユーザーとして返信する