やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

久しぶりの飲み会を飲まずにやり過ごす(リセットの事後報告)

今日は何ヶ月ぶりでしょうか、職場の飲み会でした。
通常3人までしか楽しめないのですが、今日は4人でも大変楽しい時間を過ごせました。
飲まないと、会話に入るタイミングがよく分かる気がする。
帰りも楽だし、ブログ書く余裕だって生まれる。
飲まないほうが人生は楽です。
(出世はできないかもしれませんが)


そう、そんなことはとっくにわかっていることなのに、また飲んじゃいました。
飲んだのは10月20日と10月26日の2回。
いずれも少し家の中で諍いがあって、家に居づらくなったのだけど、逃げ出すところもないし、とりあえず飲んで寝るか…という感じで飲んでしまいました。
そして、案の定飲みすぎて、二日酔いです。


今のところ2週間ほど飲まない日が続いており、今日飲み会でも心配しておりませんでしたが、特段進められることもなく、淡々とウーロン茶で過ごすことができました。
できればホットがあると良かったんですが、食べ飲み放題4000円ではそれは贅沢ですね。
会計は上司のおごりでしたし、上司から色々普段聞けない話も聞けました。
有益な職場の飲み会と言っていい飲み会でしょう。
ただ、帰りが遅くなったのは、トレードオフとは思いつつも、家族に申し訳ない気持ち…。
明後日もまた職場の別の飲み会があるのですが、何かお土産を買っていったほうが良さそうな気がしています。


みんな飲み会のときはどんなお土産買ってるんだろうか?
そういえば私の父は、よくコンビニで大量のお菓子を買ってきてたなぁ。
父になると、父の行動が参考になります。
少しずつ年を取っているのを実感してしまいます。


夜の公衆電話。MATRIXを思い出します。

×

非ログインユーザーとして返信する