やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

合コンにもなじめなかった

ガールズバーにもなじめなかった - やまのてのブログ
キャバクラにもなじめなかった - やまのてのブログ
スナックになじめなかった - やまのてのブログ
の続きです。今回は合コンについて。


合コンは、人生で1度だけ行きました。
確か大学生の頃です。20才になってすぐ位だったでしょうか?
高校の友人に誘われていった飲み会には30台後半の女性陣がいらっしゃいました。


ルックスについては、おいておいて、会話がもう下ネタ下ネタ。
私を誘った友人も下ネタが大好きですから、下ネタ以外の話がほとんど出ませんというくらい下ネタトークの豪華絢爛でした。
私は別段下ネタは嫌いではないのですが、話題の中心の2人の熱量がすさまじく、会話に入るなんてことができるような空気ではありませんでした。
たいして会話に入らず、そこまで面白い状況でもない飲み屋ですることと言えば、ただ一つ。
飲むだけです。


ということで、さんざん飲みました。
一人でビール日本酒ワイン焼酎ウイスキーチューハイをぐいぐい飲んで、翌日記憶はあいまいになり、がっつり二日酔いです。
当時大学生だった私には4,000円+交通費もばかにならず、非常に悔しい思いをしました。
そしてもう合コンにはいくまいと決めてこのかた、実際合コンには参加しておりません。
先日飲んだ友人ら(■断酒10週(友人との飲み会をシラフでその2) - やまのてのブログ )は、結構合コンが好きで、頻繁に企画・実施していたようですが、いったいどう楽しんでいるのか?話を聞いてるだけではいまいち伝わってきません。


ところで、合コン好きには人間的に魅力のある人が多い気がします。
先日は■キャバクラにもなじめなかったにて、崩れて場を盛り上げられる人材が求められていると書きましたが、合コンを盛り上げられるという能力も社会から求められているように感じます。
企画力、人脈、ルックス、態度、積極性、主体性、協調性、会話力というものがないと、円滑な合コンの実施は叶いません。
したがって、合コンをうまくやれる人材というのは、すでに各種事業の運営についても一定の成功をおさめうる能力を備えているといえるのではないでしょうか。
そんな高等(面倒)なこと、私には、できません。


そして、合コンのさらに素晴らしい機能は、合コンの得意な奴だけを集めるという手段が取れるということです。
したがって、合コンの得意な奴を中心とした合コンの得意な奴集団が結成され、まさに合コンに特化した男女のグループ同士の出会いが生まれるわけです。
高度事業遂行人材(合コンの仕掛け人)は、同じような高度事業遂行人材と出会える仕組みになっているわけですね。
結局、類は友を呼ぶということです。


たぶん高度事業遂行人材は、合コンでお酒を必要としません。
私のように「仕方ないから淡々と飲む」ということがそもそも必要ないのです。
これはもう才能としか言いようがないと思います、と言えば「いいえ、あなたにやる気がないだけよ」という厳しい意見が出てきそうですが、
「やる気になれる」というのがそもそも才能なのだと反論したいと思います。


合コンはスナックやガールズバー、キャバクラと違い、実施にあたり手続き(日程調整、人数調整)があり、手間が多いというのが特徴だと思います。
また、「あわよくば」というラッキー要素の期待値が高いというのが合コンの最高の魅力なのかもしれません。
そうした観点で言えば(最低な考えですが)非常に割のいいイベントとみることもできそうです。
とはいえ、初動の手軽さからいえば、最下位でしょう。
また、楽しさからいえば、大人数になるため、3人以下の飲み会が好きな私には楽しめない可能性が大です。
したがって、私としてはこれまで紹介した「歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすこと」を行うお店よりも、よっぽど近づきたくないイベントと言えましょう。


ということで、「スナック」「キャバクラ」「ガールズバー」「合コン」とみてきましたが、意外と男女の関わるところばかり出てきましたね。
でもまぁ考えてみれば男だけなら、酒飲んでくっちゃべるだけですし、わざわざ男の行くお店に行くものでもないでしょうから、必然と言えば必然なのかもしれません。


こうしたお店やイベントを経験することも社会勉強だという声もありますが、行ってみた経験から言えば全然そんなことないと思います。
ただ、私の場合足だけ突っ込んですぐ撤退したので、ずぶずぶにのめりこめばまた違う世界が見えるのかもしれません。
しかし、そこまではまるのにかかる費用もばかにはならないでしょうから、やっぱり私はこの辺でとどまっていることになりそうです。


GRDⅣにて。
佇むにゃんこ(黒)。
その他のGRDⅣの作例はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する