やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

もやもや後ノンアルビール

今日は職場でなんやかんやありまして、後輩にきつく当たってしまいました。
できるだけ丁寧に指導をしたいものだと思ってはいるのですが、なかなかできないもんだなぁと、少し悲しくなります。
そしてだったらどうすればよかったんだろうか?と反省してみても、やっぱりあのように対応せざるをえなかったと思えてしまうのがまた悲しい。
ということは、今反省してみてもしょうがない頭の回転の仕方をしているということです。
少し頭を冷やすべきですね。
…と、そんなことはわかっているのですけれど、なかなか気持ちの納めどころがわからないところが辛いとこ。
以前なら、ビールを飲んでいたのに…と思うと、飲酒欲求がムラムラとこみ上げてきます。
(飲酒欲求ってこういうことかぁ)とそんなことを思いました。


あれが本当に飲酒欲求というのかは、比較ができないので定かではありませんが、脳裏にビールを飲んでいる情景が思い浮かぶのです。
暑い夏の夜、暗いリビング、冷蔵庫を開けて手に取ったビールの冷たさ、栓を開けたときの間食、飲んだときの麦の味・香り、そして少し苦いゲップ、腹に感じる冷たさと重さ、少しくるくるし始めた感覚…こうしたものが切実なリアリティを持って脳裏によぎります。
こうなるともうビールのことしか考えられません。


ということで、家内と遠方の友人に愚痴ります。
ありがたいことに、少し楽になりました。
ダメ押しにコンビニでスナック菓子を買おうと思って行ったのですが、あいにくお腹が空いておらず、それでは…ということでオールフリー500mlを買いました。


昨日の記事では、ノンアルコールビールなんて…みたいなことを書きましたが、いやはやうまいです。
オールフリーは適度な苦味があり、いいですね。
喉越しもきつくなくて美味しい。
一口で半分ほど飲み干すと、さきほどまでの飲酒欲求は跡形もなくなりました。
気づけば101歩 - やまのてのブログ


良かった良かった。
こうやって少しずつ酒以外の切り替え法を定着させていきたいものです。


とはいえ、月曜を迎えるのが少し気が重い。
あまり気にせず出勤して、気にせず仕事をしたいところですが、気になっちゃうんだろうなぁ。
上司がアドバイスくれるといいのですが…それは甘えですね。
まぁ、今日も飲まなかったから、それでいいでしょう。
月曜以降のことは、月曜以降の私に考えてもらうことにしましょう。


GRDⅣにて。
…なんの花だろう?クレマチスかな…?

×

非ログインユーザーとして返信する