やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

気づけば101歩

ここの所更新が滞っております。
若干ネタ切れ感が否めないところですが、あまり「酒を飲まないことを意識していない状態」にあると考えれば、そんなに悲観的にはなれないので、しばらく書いたり書かなかったりが続きそうな気がしています。


そんなことを考えながら、断酒のカウンターを見てみたら、すでに101日目を迎えていました。


お祝いも何もせずに100日を超えてしまった。
飲むにはいいきっかけだったのに、なんて書くと縁起でもないですが、ノンアルコールビールくらい飲んでも良かったかもしれません。
…とさえもう思わない感じです。
近頃は市販のノンアルコールビールを飲みたいと思わないようになってきました。
正直、炭酸水のほうがいい。
ノンアルコールビールは悪い意味であとを引く感じになってしまいました。
苦味が残って、それをかき消したくて、また飲みたくなる、そんな感じです。
(安いのに重みのあるワインに近い感じ)
それにしても、3ヶ月「あるものを摂らないようにする」だけで体質(あるいは好み?)はすぐに変わるものなのですね。


体質の変化といえば、最近は酒の代わりについお菓子を食べてしまいます。
量で言えば毎晩スナック菓子一袋程度。異常ですね。
でも、つい食べたくなっちゃうんです。


私の見立てでは、「暑さ」に原因がある気がします。
なんともし難いこのねっとりとまとわりつく暑さは、断酒後初めての経験です。
いつもならビール飲んで涼しくしてから寝ていたのに…今年はどうなってんだ!と脳みそが混乱しているように思えるのです。
ちなみに、最近のお気に入りはセブンイレブンの「サクサクコーンうましお味」(税込み138円)。
これが開けちゃうと止まらないんです。
同じ商品の「チーズ味」もたまりません。
でも毎日食べるなら、断然「うましお」ですね。


こんなことしているおかげで、先日の健康診断では体重+3kg、腹回り+3cmでした。
たった3ヶ月しか断酒してないのに…こんな太っちゃうの?…と思ったけど、GW前後の暴飲暴食も尾を引いているのでしょう。


来年の今頃にはどうなっていることやら、楽しみなような、不安なような…。
そもそも、そこまで酒をやめられているのかどうか…まぁあまり先のこと考えるとやる気がそげてしまいそうなので、引き続き飲まない一日を重ねていきたいと思います。


GRDⅣにて。
港町にて。潮風が鉄を錆びさせます。
それはまるで、雪国の道路のように風景を赤茶色に染めていく…。

×

非ログインユーザーとして返信する