やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

よく飲んでいたお酒

酒を飲んできたことは、以前別の記事で取り上げました。
酒歴 - やまのてのブログ


私はビール党で、時々ウイスキーを飲むことが多かったです。
ビールはなんでもいい派でして、普段は第三のビール、実家ではビールもしくは発泡酒を飲んでいました。
まぁ安くて飲める程度の味であればそんなにこだわらないタイプでした。
セブン・イレブン(家から徒歩一分にある!)で安く買える「ザ・ブリュー」350mlを2本、家事を終えた22時ころに買いに行くというのがスタンダードな晩酌で、時々「今日は飲みたいな」という日は仕事帰りのスーパーで2本やすいのを買っていました。


でも、本命はウイスキーで、誕生日や特別なときにはよくウイスキーを買ってしばらくそれを飲む日が続く、ということもありました。
ウイスキーは色々飲みましたし、甲乙つけがたいものが多かったのですが、「アードベッグ」と「ラガヴリン」の2つが私のお気に入りでした。
とはいえ、ジャパニーズウイスキー、バーボンもよく飲みました。
マッサンブームから「余市ノンエイジ500ml」がなくなったのが寂しかったのをよく覚えています。
普段のみとしては「ダルマ(ザ・オールド)」がバランスが良かったですね。
(それが変えないときはバランタイン・ファインネストでした)


もしウイスキーに興味のある方は、下のお店で色々と飲んでみるのをおすすめします。

雰囲気が素敵ですし、店員さんのサービスも素晴らしいお店。
なのにウイスキーは200円/杯からという良心的なお店。
料理もうまいし、メニューに乗ってないものも相談するとサービスで作ってくれることも。



ウイスキーのテイスティングセットが有る。
様々な国のウイスキー、しかも10年から18年のものが飲める。
3000円もあれば、かなりの種類のウイスキーを楽しめます。
ウイスキーの勉強がしたい人には、最もおすすめしたいお店。



ニッカのキーモルト(6種類の味のベースとなる原酒)の飲み比べなどができる。
また、ブレンディングにより、さまざまな味のウイスキーが楽しめます。
ただし、高いです。
大人のお店ですね。


お酒は適量を楽しく。
適量を守れない方は、病院へ。


GRDⅣにて。
公園のスポットライト。
その他のGRDⅣの作例はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する