やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

断酒すると腹が減る(しかも飯がうまい)

断酒して義理の親戚の家に来ていますが、何がすごいって、毎回の料理がまぁ豪勢なこと豪勢なこと。
海鮮、揚げ物、肉、その他、こんなの毎日食べてたら痛風になっちゃうよ!というくらい美食が並びます。
普段朝・ジャムパン、昼・卵かけご飯の私には、大変ありがたいことです。


また、断酒を始めて以降、めちゃくちゃ腹が減ります。
昼飯も卵かけご飯1杯では足りないことがあり、保存食のカップ麺を急遽ロッカーから取って食べることが増えました。
また、間食も増え、夜食も時々食べてしまっています。
(そんなことしてたら口内炎ができてしまいました)


だってお腹すくし、ご飯が美味しいんだもの、という以上の言い訳はありませんが、難しいことを言えばおそらく断酒によってドーパミンの放出量が減ってしまい、そのため脳が甘いものや味の濃いものでそれを埋め合わせようとしているのだと思います。
つまり、脳のせいでしょう。
私は悪くありません!


そんなこともあって、なんだかGWが始まってまだ4日目ですが、すでに体が重い気がします。
多分、断酒してから2〜3キロは増えたんじゃないかなぁと思います。
そして、そのうちの1キロは、多分この4日で増加していると思われます。
それぐらい食べてる。


でもまぁ、いいことにしましょう。
そのうち落ち着くでしょうから。
たぶん4月からの生活の変化もあって、交感神経優位になっている側面もあるのでしょう。
それに、あんまり太るようなら、運動をしてバランスを取ればいい話です。
そもそも私は少しヤセ体質なので、食べて運動して、筋肉を増やすのも悪くありません。
せっかく断酒しているんだから、筋トレして筋肉を増やすのもいいかもしれませんね。
ただ、筋トレは始めると長期休暇でスケジュールが狂うのが嫌になるので、少し気がのらないんですよね。
少し職場から遠いところへ引っ越して、自転車で通うのもありかもしれませんね。


まぁ、今年のGWは改元もある特別なGWなので、このGWだけは食べたいに任せて食べまくることを、許してやろうと思います。
特別です。


GRDⅣにて。
根津美術館にいた狛犬。なんだかよだれを垂らしているみたい。
根津美術館での写真は、こちら↓

その他のGRDⅣの作例はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する