やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

暴言そして寝坊

前回一回は別の記事を載せましたが、iPhoneが壊れた後の失敗を続けたいと思います。
iPhoneがつかない - やまのてのブログ


今回の話も新人の時ですね。
年度末だったかと思いますが、同じ職場にホントにムカつくババァがいて、同じ職場の派遣さんと二人で飲む機会に散々にこき下ろしながら飲みました。
まぁ酒の進む進む。
実は一人で盛り上がって、一人で罵って、一人で飲みまくってたというのが本当のところだと思いますが、いかんせん覚えていない。
気がつくと電車に乗っていて、しかも終電で、自宅まで40kmくらい離れた駅で降りることに。
なんとか逆方向に進む電車の最終に乗れて15kmほど稼げたのですが、そこからはタクシーで帰ります。
8,000円ほどかかりました。
アホですね。


帰宅して寝ると、翌朝は明るい朝日の中で携帯電話がブーブー震えている音で目覚めます。
はっ!っと思って電話に出ると、上司から一言「今どこにいるの?」
…そうです、なんとその日は休日出勤の日で、アラームをかけ忘れていたのです。
急いで着替えて、走って行きましたが、10分ほど遅刻。
休日出勤なので、そこまで厳しくは怒られませんでしたが、本当に血の気が引きました。


休み明けに派遣さんとあったときの恥ずかしさと言ったらありません。
ちなみに、遅刻したことは内緒にしました。


この話には後日談があります。
派遣さんからは特に飲みの席でどうこうという話かなかったので、多分派遣さんも酔って覚えてないのかな、なんて思っていたら、3年後に「あのときは罵詈雑言の嵐だったね」とお話になられて、(あぁ、覚えていたのね…)と顔から火が出そうでした。
記憶が残る人は羨ましいなぁと思いましたが、大事なのはそこではなく、飲まないようにするにはどうしたらいいかなぁと考えることなのに、そこにはなかなか至らないのは、呑兵衛だからですね。
呑兵衛はこれだからいけねぇや。


そろそろ新人時代のネタも尽きてきました。
(いや、本当は他にも山ほどあるのですが、その内、気が向いたときに紹介したいと思います)
次からは就職2年目移行に突入です。
どんどん崩れていくさまを追いかけていきたいと思います。


その他の失敗記事はこちら
酒の失敗 - やまのてのブログ


GRDⅣにて。
夜の幹線道路その2。
その他のGRDⅣの作例はこちら→やまのて写真館

×

非ログインユーザーとして返信する