やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

ルーティンを継続するために自分の使うツールや方法について

昨日書いた『ベイビーステップでルーティンのハードルを下げることが積み上げるコツ』の続きとして、私のやっている例をご紹介したいと思います。




なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」(ハンディ版)
なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」(ハンディ版)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Digital Ebook Purchas



私の場合はまず、やりたいことリストを朝から晩までの時系列で作成をしておきます。


この際に、平日用と休日用の2つを作っておくことをおすすめします。


そして、朝起きたら携帯のメモ帳にそれをコピペします。


コピペしたら、そのルーティンをこなすごとにメモ帳から消していきます。


基本はこれだけ。


コピペしたあとに、その日に予定などがあれば、ルーティンの間に入れて管理したりもしています。


ツールは何でもいいと思いますが、とにかく「よく見る、頻繁に確認しやすいツール」で「できるだけシンプルなメモ帳」が継続しやすいと思います。


できればウィジェットなどにして、トップ画面にあるようにすると理想的です。


私は日々の予定をガラケーのメモ帳で管理をしており、そのメモをトップ画面に常に置いています。


日々の予定には、その日の献立と作る料理、買うものなどを書いておりますので、日々そこにルーティンのテンプレをコピペして管理しています。


①予定をこんな感じで作っておき、


②習慣もこんな感じで作っておく。


③日々習慣のメモ帳から、予定のメモ帳に貼り付けていく。


④その習慣を終えたら消していく


時々習慣を見直しつつ、以上の①〜④を日々繰り返すだけ。


もちろん日々すべてのルーティンを潰せるわけではありませんが、消せずに残ったルーティンも翌日には消して、新たに当日のルーティンをコピペしています。


人によってはこなしたルーティンの達成度合いを調べたいという方もいるかも知れませんが、そういった方にはいいアプリがたくさんありますので、ぜひ探してみてください。


ただ一つだけお伝えしたいのは、もし記録自体に疲れるようなことがあれば、やり方を変えることをおすすめします。


目的は記録をとることではなく、「ただやる」ことですからね。


とは言いつつ、もしなにか良いツールがあれば、ぜひ教えてください。


×

非ログインユーザーとして返信する