やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

酒の代わりの趣味①【音楽編】

年明けから年20日以内の飲酒日で抑えるべく、酒のない人生の再構築を試みております。
その一つの方策が「音楽を嗜む」。
今年の目標「飲酒、年間20日以内」 - やまのてのブログ
酒のない人生を再構築する - やまのてのブログ


私の場合はアーティスト毎におおよそ1枚のアルバムを聴きまくるスタイルが高校生のあたりから確立されております。
テレビやらラジオやらのきっかけで知った曲の入ったアルバムを借りてきて、飽きるまでひたすらリピート・シャッフル・リピートします。
こうすると何がいいかというと、何年か後にそのアルバムを聞くとよく聞いていた時期の記憶がありありと蘇ってきて時間を潰せるのです。
1枚で2度美味しい聞き方と言えるかもしれませんね。
(ただし、ほかのアルバムを聴くとその記憶が上書きされそうな気がしてなかなか深堀ができないという面もあります)


そんなわけで極論すれば私にはアルバムが一つ分入る音楽プレイヤーがあればすみます。
といっても10年前ならいざ知らず、今はどんな音楽プレーヤーでも最低2GBは容量があるので正直なんでもいいのですが、ランニングもすることからクリップ式のMP3プレーヤーを愛用しています。

TRANSCEND TS8GMP350B

TRANSCEND TS8GMP350B


以前はiPad shuffleを使ったり、iPod nanoにクリップカバーをつけたりして使っていましたが、どちらも洗濯してしまいこれがクリップ式の三代目です。


もうじき使い始めて3年ほどになるでしょうか。
昨年クリップが壊れてしまい、電源も持たなくなってきているのでそろそろ買い直したいのですが、どうも生産が終了しているようなので自分を騙しながら使い続けています。
メーカーとしては、スマホやイヤホン自体にMP3プレイヤーが組み込まれ他製品も出ているこの時代、単純なMP3プレイヤーを出し続けるのは難しいのかもしれません。
これも時代ですかね。


とはいえ、軽いし防水だしWMAも聴けるしファイル管理も直感的にできてラジオやフィットネスモードもついてる結構使えるやつなのです。
ということで今のところは変える気にならないというのが本音です。
でも本当はAppleWatchとBluetoothイヤホンのセットに乗り換えたい気持ちもあるのですが(かっこいいから)、腕時計をするのが嫌いなのと充電忘れの機会増加を懸念して躊躇しています。


プチ贅沢をば

これからは“酒の代わりの贅沢な時間を過ごすために音楽を嗜む”というミッションがあるため、より良い音質で楽しむのがいいと思い新しいイヤホンを買いました。


当初はSHUREというメーカーのイヤホンを買おうかと思っていたのですが、色々試聴したり調べた結果、ゼンハイザーのイヤホンを買うことに。

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO CLEAR 【国内正規品】
ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO CLEAR 【国内正規品】
ゼンハイザ―
Musical Instruments

使ってみると、なかなかいいですよこれ。
普通のイヤホンで全然聞こえていなかった音がたくさん見つかって、これまで聞いてた曲たちがこんなにも工夫されていたのかと驚きます。


不思議なものでこれで聞いた後に安いイヤホンで聴くと、安いイヤホンでもその音を見つけることが出来るんですよね。
ということは、イヤホンの性能よりも、聞くときの“姿勢”が問題なのでは…?と思ったりもしますが、楽しいからOKです。


こんな曲を楽しんでます

 特にイヤホンを変えてからいいなぁと思ったのが、ポルカドットスティングレイというバンド。



ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV


どの曲を聴いてもわかりにくい形で憎い工夫を凝らしていて聴くのが面白い。


後は最近の曲だとネクライトーキーの『誰が為にチャカポコは鳴る』とかYOASOBIの『夜を駆ける』とかも楽しいです。
早くアルバムがTSUTAYAで出ないかと心待ちにしています。



ネクライトーキーMV「誰が為にCHAKAPOCOは鳴る」/ NECRY TALKIE - CHAKAPOCO

YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE


意外なおまけ

ちょっといいイヤホンを買ったことをきっかけに、最近はYouTubeで色々聴き漁ったりしているのですが、そうすると妻や友達とのおしゃべりが盛り上がったりします。
そうやっておすすめの意見交換をしあったりってのは金もかからず楽しくて、しかもちょっといいイヤホンで一緒に楽しめたりして、ご機嫌な感じです。
そんなわけで、わりかしいい趣味を選択できたように思えております。

×

非ログインユーザーとして返信する