やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

断酒カレンダーを導入

年明けから年間飲酒日20日以内を目指していろいろとやっております。
今年の目標「飲酒、年間20日以内」 - やまのてのブログ
酒の代わりの趣味①【音楽編】 - やまのてのブログ


そんなことの一環で、本年から断酒カレンダーを導入しました。

赤シールが飲んでない日です。
今のところ、結構いい感じですね。


これまではスマホの『リズムケア』というアプリを使って飲んだ・飲んでないをカウントしていたのですが、スマホは普段電源を切って引き出しに入れているため、何日かまとめて入力って感じで運用をしていました。
別にそれでも困るわけではないのですが、“記録しやすく”“常に見れる”という環境を整えたく、職場で余っている挨拶用カレンダーと100均のシールを使って導入した次第です。


アプリなら勝手に集計をしてくれるのが便利ですが、まぁ集計する手間も楽しめると思えば悪くないのかもしれません。
定期的にリズムケアに転記してもいいですしね。


ところでこのカレンダー、意外と‟貼る楽しみ”というのが馬鹿にできません。
娘が貼りたいと言うので貼らせているのですが、日々貼るのが楽しみなようで、それがまた私のモチベーションにつながったりしています。


あとは現物のカレンダーを使うことで「あれもこれも」ということができないため、目標を一つに絞れるというのもいいかもしれないと思っています。
記録や集計自体に疲れて投げ出すということも少ないように思います。


とりあえず今のところ約2週間ですが、着々と飲まない人生の構築が進んでおります。
しかし、重要なのは“継続”ですからね。
飽きないように、ちょいちょいメンテナンス・改変を混ぜ込みながら日々を過ごしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する