やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

酒の代わりの趣味②【アニメ編】

年明けから年20日以内の飲酒日で抑えるべく、酒のない人生の再構築を試みております。
その一つの方策が「アニメ鑑賞」。
今年の目標「飲酒、年間20日以内」 - やまのてのブログ
酒のない人生を再構築する - やまのてのブログ



さて、なぜアニメなのかといえば時間が区切りやすいからです。
本当は映画も観たいのですが、やっぱり2時間近いものだと観はじめるまでのハードルが少し高く感じられてしまいます。
いつも観れるのが大抵22時以降なので、「これ観たら午前様か…」と腰が引けてしまうのですね。
まぁでも、アニメを観たところで、結局1話では終えれずいつも2時間近く見てしまうわけですが…。


コンテンツを消費している間は、(酒を飲もうと思えば思えますが)そんなに飲みたいなぁと思いません。
ノンカフェインコーヒーやノンアルコールビールを飲みながら、時々お菓子も食べつつ夜を更かします。


最近観てるのは、『ゴールデンカムイ』や『キングダム』、『アルプスの少女ハイジ』などです。
今後は『攻殻機動隊』や『ゆるキャンプ』、『未来少年コナン』、『ナディア』などを観ていきたいと思っています。


あとは少しずつドラマにも手を出していけたらなぁと思っております。
例えば、『凪のお暇』は原作の1巻が大変面白かったので、今度ドラマを観たいと思います。
少し遅れましたが『半沢直樹』についても、ものまねのコントが面白かったので、いつか見てみたいと思っています。

【キスブサ】半沢直樹 コント 宮田俊哉〔キスマイ超busaiku〕


DVDも悪くないよ

ところで我が家はネットが月20GBしか使えません。
もともとはネットの契約をしていなかったのですが、子どもの習い事がオンライン受講となったためFuji-Wifiの20GBを導入しました。


そんな制限があることから、ツタヤのプレミアム会員となって、月1,100円でDVD鑑賞を楽しんでおります。
DVDで借り続けるのは、少し時代に取り残されている気もしないではないですが、どうも私にはあっているようです。
というのも、プライムビデオやネットフリックスのようなネット配信だと、どこまでも観てしまいそうだからです。
下手すると徹夜で見かねない。


でも、DVDなら限界が作れます。
しかもツタヤのプレミアム会員は、一度に5枚までしか借りれないので、家族で枠を共有すれば、私は毎回1~2枚しか借りることができず、そのおかげで何とか夜更かしを12時頃までに抑えられている気がします。


酒も、スマホも、ネットも、ほどほどに楽しめばQOLは高まるのでしょうけれど、ほどほどでやめられない人はどうにか自分で制限をかけるのがいいと思います
そういう意味では、DVDレンタルは悪くない選択だと個人的には感じています。


あとは母曰く、「選ぶ楽しみがあっていいのでは」。
また、父曰く、「パッケージ惚れのような出会いがあっていいのでは」とのこと。
なるほど、DVDにもDVDの良さがあるようです。



最近はまっている干し野菜の応用で作った干しキノコと、余った子どもの王子様カレールーでカレーピザ。
生地をいつもはイーストを入れてもちもちにするのですが、今回は時間がなくてクリスピータイプに。
子どもは「こっちがいい!」というのですが、何となく発酵させないと大事なステップを抜いちゃってる感がぬぐえません…。

×

非ログインユーザーとして返信する