やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

1年半ぶりに外で酒を飲む

ついに飲んでしまいました。職場の先輩と。
そして、案の定飲みすぎてしまいました。


でも、飲まずにはその先輩とゆっくり話せない。
(話せても深刻な方行に行くばかりの上に、具体的に話せない)
そして、話すことでしか、今は身が守れないと思い、英断。
二日酔いにはなりましたが、一人現状を理解してくれる人ができました。


別に業務が軽くなるわけでもないのですが、気持ちが全然違います。
現状をわかってくれる人がいれば、相談もしやすい。
といっても仕事をぶった切られているから業務相談はできないのですが。
でも、そうは言ってもそうやって自分の現状を知る人を増やすことが今の所有効そうな手段なのだ。
実際、これまでその上司に潰された人たちは、周りに相談できる人がいなかったのではないかと思えるのです。


幸い、私には相談できる上司が何人かいるので、今よりもひどくなったら、そうした人に相談できる。
自分なりに、そうした安心できる要素を集めていくことが大切なのではないかと思っています。


そのためには、多少の酒は仕方あるまい。
仕事で潰れるか、酒で潰れるか。
私は仕事で潰れるのを防ぐためなら、酒で潰れてもいいと思います。
(そりゃ酒に頼らずに丸く収まるならそれが一番ですが・・・)


×

非ログインユーザーとして返信する