やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

ストレスを酒で紛らわすと逆に辛い

4月に職場異動がありました。
結果、仕事量が2倍くらいに増えました。


前の部署は少し余裕があったので、その反動が大きいというのもあるのでしょう。
しかし、どうしたって個人の抱えられる仕事の総量には「限度」というものがあります。
まして異動して早々に何でもかんでもスムーズに処理できるわけもなく、そんな状況で次々に業務が上積みされていけば心身ともに参ってしまいます。


業務が多いということは、それだけ懸案事項を抱えることが多くなります。
そうなると、書類はおいて帰っても、仕事は頭の中に残っていることが増える。
でも家に帰ってからじゃ何も進められない。
そんなことはわかっているのに考えるのを止めることができないからついアルコールに頼りたくなる。


で、この前頼りました。
そしたら、大変でした。
まず眠くならない。
なんとか夜も更けた頃に寝ても、悪夢を見る。
悪夢で目を覚ますと、また眠れない。
結局4時間くらいしか寝れず、しかも翌日は一日中頭痛がするという始末。
精神的につらい時こそ、酒はやめた方がいいことを痛感しました。


ということで、ここんところはかなり飲酒量・頻度ともに減っています。
(今日は飲みそう、でも飲んだら今後酒に逃げ続けてしまいそう、と思う日はレグデクトを飲んでます)


心を病みそうなので、いろいろと調べてみましたが、なかなか忙しいからって会社は守ってくれないようです。
ということで、頭痛があるときはちょいちょい休んだほうが良さそう。
そうやってバランスを取らないと、早晩つぶれてしまいます。
今のところ、残業もそれほど長くはないのでもう少しはやれそうですが、次第に頭痛などが激しくなるようなら心療内科受診→休職もありでしょう。
自分のことは、どうにか自分で守らなくてはなりませんからね。


×

非ログインユーザーとして返信する