やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

酒の確保は非不要・非普及(不要にあらず、不急にあらあず)

昨夜20時、東京都知事による会見で、週末の外出自粛の要請が発表されました。
その1時間前、何故かスーパーが激混みだったのは、どうも事前にその辺の情報を仕入れた皆様(事前に報道されていたようですね)が、買いだめをしておこうとしていたがゆえのものと知ったのは翌日のことでした。
どおりで混んでいたわけだ。


そして今朝、休みを取ったことをいいことに、スーパーに買い出しに行ったらとんでもない人の量。
お店には入れたものの、入り口の直ぐ傍までレジ待ちの行列ができているではありませんか。
恐ろしい。
トイレットペーパーの不足と同じ轍を踏んでいる…。
駆け回る子どもたち、それを起こる親、遠い目でその光景を見ているおじいさん・おばあさん。
このスーパー、クラスターになっちゃうんじゃないのか?と心配になり、そそくさと逃げました。
(まぁそういう自分もスーパーに行っているから同罪ですね)



レジ待ちの中のひとりのおじいさんは、かごに焼酎ハイボールを20本近く入れて並んでいました。
(しかもロング缶)
週末の外出自粛のために、朝からスーパーに来て、長い列に並んで買いたいのが酒だけなのだから、よっぽどなのでしょう。
この方にとって、酒は他のものよりも何よりも「今日、今、この場所」において買って置かなければならないものだったのです。
いかに「不要不急」の基準が人それぞれかが分かります。


そして、なるほど、酒の「強さ」をここに見た気がします。
やはり酒は強いのです。
新型コロナウイルスでも酒を飲みたい気持ちを打ち負かすことはできない。
ということで、私のような凡夫が時々負けてしまっても(飲んでしまっても)、しょうがないではありませんか。
「大切なことは、負けても諦めないこと…ということに気づいたこと」にして、先日のスリップを含めたすべてのスリップ(過去・未来を含む)を肯定してあげたいと思います。
…というのは、ここのところ飲酒欲求が半端じゃないから。(つまり予防線)
気づくとウイスキーのこと考えてる…。
あるいはアサヒの「ザ・リッチ」のこと考えてる…。
これって…恋?
ではないですね。
でも、多分、春だからです。(自律神経の乱れ)


今日も早く寝てしまおう。

×

非ログインユーザーとして返信する