やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

酒は結構カロリーが高い【リセット・33日】

飲んでしまいました。
大見え切っておいて、舌の根も乾かぬうちにリセットとなりました。色々な意味で残念。
もう飲まなくていい(方がいい)と思わせるに十分 - やまのてのブログ
リセット日は3月14日(土)。前回からの期間は一ヶ月とちょっと。
ホワイトデーということとは関係ないけど、妻が買ってきたシードルを二人でのみ、その後コンビニで本麒麟を一本買って飲みました。
量としては純エタ換算(x0.8)で42.4gほど。
翌日少しばかり残っている感じでした。
おそらく、つまみを何も食べなかったからだと思います。


先日趣味の話として筋トレとランニングの記事を書きましたが、その趣味に関連して最近はカロリー計算を行っております。
断酒に資する活動の一環としての運動(趣味) - やまのてのブログ
私の使っているスマホのアプリは大変便利で、食品ごとのカロリーをデータベースから引っ張ってくる機能がついております。
「食べる」を鍛える。フィットネスアプリのランタスティックが、食事記録アプリ『Balance(バランス)』をリリース - Runtastic Mediacenter(外部リンク)
で、調べてみると、今回のリセットで飲んだ量は、カロリーで見ると約550kcalもあるようなのです。
酒を飲むと、ダイエットにも影響が大きいということが、よくわかりました。


ちまたでは「酒では太らない」「つまみが太る」という説もありますが、半分当たってて、半分外れているのでしょう。
おそらく、酒単体でも太り、つまみでも太るのです。
そして、酒単体で飲む人でつまみを食べない人は、酒ばっかり飲んで食事を疎かにしている可能性が排除できないものと思われます。


実際、重度のアルコール依存症の方は、「食べれない」ため「太れない」人が多いと聞きます。

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 
小学館

つまり、「酒だけでは太れない」と言うのは要するに「コーラだけでは太れない」ということにほとんど同じなのでしょう。


更に、上の「〇〇だけ」を実施した場合には、各種の栄養素も不足するでしょうから、大変不健康的に痩せてしまうことと思います。


…気をつけよう。


カロリー計算をすると、飲んだ分、どこかで収支を合わせなくちゃな…という使命感を感じます。
このことが、断酒の助けになってくれるとありがたいのですが…効果や如何に。


×

非ログインユーザーとして返信する