やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

お酒をやめて飲むものは?(その②:ノンカフェインコーヒー)

お酒をやめて飲むものは?(その①:ノンアルコールビール) - やまのてのブログ
の続きです。


お酒をやめると、お腹が空きます。
したがって、結構間食・夜食が増えます。
当然、体重も増えます。
断酒すると腹が減る(しかも飯がうまい) - やまのてのブログ


しかし、私の場合は、寝る前にノンカフェインコーヒーを飲むと食欲が抑えられるのです。
したがって、アルコールをやめようと思っていたとき同様、いかにして間食をせずにノンカフェインコーヒーを飲むか、というのが大変重要な命題なのですが、これがなかなかどうして毎回はうまく行きません。
せいぜい3日に一度というところでしょうか。
それでも全く無いよりはマシでしょう。


何を飲むかというと、安いノンカフェインコーヒーです。

クライス カフェインカットのおいしいコーヒー 100g
クライス カフェインカットのおいしいコーヒー 100g
重松貿易
食品&飲料

全然これで問題ないです。


もちろん欲を言えば、他にも色々あります。
インスタントでおすすめなのは下の2つ。

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g
マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g
マウント ハーゲン
食品&飲料
ネスカフェ  ゴールドブレンド カフェインレス 80g
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
ネスレ日本
2013-09-01
食品&飲料

値段はクレイスの倍ぐらいしますけどね。


あとは、ドリップコーヒーのノンカフェインもあります。

MMC カフェインレスコーヒー (粉) 160g
MMC カフェインレスコーヒー (粉) 160g
三本コーヒー
2009-06-01
食品&飲料
ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)
ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)
片岡物産
食品&飲料
小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)
小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)
小川珈琲
食品&飲料
AGF ブレンディ レギュラーコーヒー やすらぎのカフェインレス 150g
AGF ブレンディ レギュラーコーヒー やすらぎのカフェインレス 150g
AGF
食品&飲料

香りについてはこちらのほうがずっと豊かです。
ただ、インスタントのクレイスと比べると多少割高ですし、ドリップするとゴミが出るし、面倒なので、私はインスタント派。
(ケチでエコでズボラで味音痴のコーヒー好きなのです)


こんなことを職場で話たりすると、「普通のコーヒー飲めばいいじゃん」と言われるのですが、私はカフェインの感受性が高いようで、15時以降にコーヒーを飲むと胸焼けを起こし、かつ夜寝れなくなってしまうのです。
ということで、普通に飲むコーヒーの半分はノンカフェインコーヒーなのですが、香りが多少薄いくらいの違いしか私にはわかりません。


夜寝るときに飲むのには、糖分が入っていないというのもポイントです。
夜更かししてしまいそうな夜のお供に、ぜひノンカフェインコーヒー。
おすすめです。


GRDⅣにて。
チューリップ畑②
その他のGRDⅣの作例はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する