やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

やまのてん家の簡単餃子レシピ



昨夜は餃子を包んで食べました。


我が家は結構な頻度で餃子を包みます。


餃子は美味しいですし、包むのも楽しいからです。


しかも自分で包めばかなりお得に食べることができますし、中身も色々変えられるからなお楽しい。


多めに作って冷凍しておけばいつでも美味しい手作り餃子が食べれるのもうれしい。


ということで、我が家の餃子のレシピを公開します。


【餃子】100個分


  • 皮:100枚
  • ひき肉:300g
  • キャベツ:半玉
  • ニラ:1束
  • しいたけ:1〜2個(脚だけ1パック分使うこと多し)
  • 塩:小さじ1
  • 醤油:大さじ1.5
  • ごま油:大さじ1.5


※お好みでニンニクや生姜、ネギを入れると美味しいですが、我が家は子どもが嫌がるので大人はトッピングで対応しています。
※チーズを入れても美味しいです。
※個人的にはレンコンを入れるのも好き。あとシソね、これ最強。


作り方

  1. ニラとキャベツ、しいたけをみじん切りにして、ボールに入れる
  2. ボールに醤油とごま油を入れてキャベツとニラにしっかり絡むように混ぜる
  3. ひき肉を投入し、ひき肉の上に塩をかけて、麺棒で潰すように混ぜて餡が完成
  4. 餡を皮に包み、油をフライパンに引き、餃子を並べて焦げ目がつくまで焼く
  5. 水を100ml入れて蓋をし、3分間蒸し焼きにする
  6. 3分経ったら蓋を開けて、水を飛ばす。
  7. 水が飛んでフライパンのそこに焦げ目がいい感じについていたら盛り付けて完成


おすすめの食べ方
・酢とこしょう


包み方のコツ
・左手の親指以外の4本の上に皮を置き、真ん中の2本の指を下げることで餡がいい感じに皮に乗ります。
・汁が溢れないように、指の平でギューッと力強く皮を閉じましょう。


おまけ
・具は多めに作り、余ったらフライパンで炒めて冷凍します。後日これをチャーハンの具にすることができます!


ぜひお試しください!


×

非ログインユーザーとして返信する