やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

カフェイン断ち50日を超えて思うこと

Amazonで、『カフェイン断ちで人生を取り戻した話』を読んで、カフェイン断ち生活を始め、早くも50日が経ちました。
ツイッターでは書ききれなかったので、少し所感をまとめたいと思います。

カフェイン断ちで人生を取り戻した話
カフェイン断ちで人生を取り戻した話
Digital Ebook Purchas




良かったこと

気持ちのアップダウンがちょっと減ったような気がします。


特に夕方のドキドキが減ったのはうれしい。


後はほんとに寝れるようになったと思います。


これは運動による影響もあるかもしれないけどね。


悪かったこと

コンビニでコーヒーが買えない(でも炭酸水でOK)。


皆でコーヒーを飲むときに一人だけデカフェにするor飲まないという選択に迫られる(ここまでは支障がなかったが、ポットサービスなんかの時にはだめだろう)。


総論

そんなに困らないことに驚いています。


もともと緑茶もウーロン茶も苦手だし、紅茶はどっちでもよく、コーヒーはノンカフェインの物が多数あるので生活に支障はほとんどありません。


たまに妻のコーヒーを入れるときに、一緒に自分のを淹れることができないため手間が増えるってことはあるけど、それだって週に1回あるかないかなので、気にならない。


というか、そういう時は無理に粉にする必要はなく、自分はインスタントで飲めばいいだけなのでたいていそうしています。


味は確かに粉の方がおいしいのだけど、インスタントの方がお湯が熱いまま飲めるので、そちらのほうが好ましいと感じることも多いです。


たぶんこのまま続けると思うけど、誰かと一緒にどうしてもカフェイン入りのコーヒーしか飲めない状況になったら飲むと思います。
一つ気になるのは、飲んだあとでどんな反応がでるかと、そのあともまた飲みたくなるかどうか。
それはまたそういう機会があったらチェックしてみたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する