やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

結局紙で考える方が早く進むケースが多い

こんにちは。やまのてです。


ブログの更新をしたいと思って、構成を考えるのにworkflowyを使うのですが、オンラインだとなかなか集中が続きません。


Twitterを観てしまったり、それを見た後にはYoutubeに流れてしまったりと、ぜんぜん目的に向えなくなります。


だから本当に集中したいときはオフラインにするのがいいし、もっと言えばパソコンを開かない方がいい。


結局、紙のノートにドラフトを書きなぐったほうがトータルでの時間は節約できるように思えます。


少なくとも寝起きから、9:00くらいまではパソコンを開かずに、難しければオフラインのまま作業をするのが望ましいようです。



×

非ログインユーザーとして返信する