やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

お酒と糖質制限

以前、居酒屋は割と栄養バランスを調整しやすいという記事を書きました。
飲み会は意外と栄養バランスを調整しやすい - やまのてのブログ
このことは、私の経験だけでなく、あるお医者さんも糖質制限ダイエットを進める本で紹介しています。

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
ダイヤモンド社

糖質制限食に興味がある方は、一読をお勧めします。


しかし、個人的にはにわかに信じがたい部分があります。
というのは、糖質制限をすることで「筋肉の減少」が起きないか心配だからです。
筋肉貯金が重要と叫ばれる昨今、いかにして筋量を維持するかが重要と考えると、血糖値を下げたままでいることは決して筋量維持にいいことではないと思います。
というのも、糖新生が起こるからです。
著者は『糖質を制限しても、血糖値は「糖新生」によって保たれる』といいますが、糖新生とは、タンパク質や脂質から糖分を作る体の仕組みです。
つまり、糖質が足りないと、からだはまず筋肉を壊して糖を作っていくのです。
脂質も使うようですが、比率としては、タンパク質から等を作る方が優位になります。
したがって、糖新生が起きるということは、筋肉を削っていくことになります。
それを止めるためには、どうするか、しっかりタンパク質を取らなければならないということになります。
これはお金もかかります。
また、本とかどうかわかりませんが、高たんぱく食は腎臓に負担をかけるとも聞きます。


ということで、何が本当なのかはわかりませんが、行き過ぎはだめよってことですね。
(飲みすぎは言わずもがなですね)


スポーツ栄養学の本でのおすすめはこちら。

ジムに通う人の栄養学 (ブルーバックス)
ジムに通う人の栄養学 (ブルーバックス)
講談社

×

非ログインユーザーとして返信する