やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

父にご報告

実家のWi-Fiがつかなくなったのは、もう半年近く前からだと思います。
完全に使えないわけではなく、かなり微弱な電波で、かつ切れたり繋がったりが繰り返されるストレスフルなWi-Fiとなっていたのに気づいたのがおよそ半年前。
祖母が亡くなった時の帰省で、かつ断酒を始めたすぐのことでした。


そしてそのWi-Fiが完全に沈黙したと、先週母と会った際に聞き、母から(おそらく原因であろう)Wi-Fiルーターを送ってほしいとの依頼を受けた。
その日の夜、アマゾンから実家あてに商品を送った。
そして今日、父がルーターを交換し、お礼の電話をよこしたのでした。
昼寝をしながら出た電話で、一通りお礼と「いいえ」のやり取りをした後、父から肝臓の検診の話を聞かれました。
「飲みすぎたのか?」
「飲むのをやめてる。そのために飲んでる薬のせいだろう」
「あぁ、薬は結構肝臓に負担かけるからな」
以上、終わり。


という感じで、断酒半年段階、まだ母以外の家族に断酒のことを伝えていなかった私ですが、今日やっと父に伝えることができました。
少し肩の荷が降りたような安堵感と、こんな感じで報告住んじゃうんだなという拍子抜け感が予定のない今日このごろの気分にやたらマッチしております。


肝臓の検診については、健康診断で要精密検査という結果が出たので、病院に再検査に行ったのでした。
結果はいずれの数値も異常なし。
念のためCTを進められたけど、酒もやめて、数値も戻ってて、かつ造影剤を使うが抵抗あったので丁重にお断りしました。
来年度の健康診断でも数値が悪ければそのときにはCTを含めて対応を検討したいと思います。


何にせよ、ワンステップ。


×

非ログインユーザーとして返信する