やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

甲子園でビール販売の違和感

今日職場で、「甲子園でカチワリの日本酒が飲める」という話題になりまして、よくよく聞いてみると甲子園はビールも飲めるのだとか。




これを聞いて非常に違和感を覚えました。
「そんなことしていいの?」という感じ。


そりゃまぁ家で昼からビール飲みながら観るのはいいですよ。
でもさ、会場には高校生がいるわけですよね?
しかもスポーツに打ち込んでいる子達と、その子達を応援する子どもたちが。
そんな空間で大人がアルコールを摂取しているというのが、倫理的にいいもんなのでしょうか。
これは、感情論かもしれません。
しかし、「じゃぁ運動会では飲むの?」となると、これはどうでしょうか?
ちょっと変な感じしませんか?


前にある新聞社の方から、箱根駅伝の特殊性について、お話を伺ったことがあります。
箱根駅伝って、大手のビールメーカーがスポンサーになってますよね。
これは今絶対にありえないのだそうです。
未成年者の取り組みに、アルコールの関わる事業を行っている企業はスポンサーになれないというのがその理由。
…ということを聞いていたから変に感じるのでしょうか…。


多分、違和感は私が高校野球を学校活動の一環だと思っているところからくるように思います。
文化祭で大人向けに酒が振る舞われている感じです。
やっぱりそれはおかしい。
授業参観でお酒が振る舞われている感じ。
これもおかしいですよね。
そもそも高校生が関わる学校の取り組みに酒が関わることがおかしいように思うのです。


…そうでもないですか?


GRDⅣにて。
フラッシュ炊くと、暗いところでもシャッタースピードを上げやすいことがわかりました。
風景など、近場のものでないものを撮るときには、結構使えそうなテクニックです。

×

非ログインユーザーとして返信する