やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

GWの意気込み

さて、明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね。
今年は天皇陛下の退位に伴い、10連休という恐ろしい連休ですが、皆さん予定は立てられておりますでしょうか。
私は帰省です。
親戚と会ったり、友人と会ったり、多分酒を眼前にする機会が多いと思いますので、なんとか乗り切りたいと思います。


幸いなことに、母・義母には飲まないこと及び通院・服薬中であることを伝えていますので、多分親戚関係は問題ないと思っております。
(問題あっても別にそんなに頻繁に会うもんでもないから、気にすることはありません)
問題は友人ですね。
前に別の記事でも少し述べましたが、GW中に飲む連中は、二十歳超えて以降、飲まずに会ったことなんて多分ないので、どんな空気になるのかがわかりません。
飲むことが仲間の証 - やまのてのブログ


話も持つのだろうか?
まぁ、持たなきゃ解散するだけなのですが、今後の付き合いがどうなるか、一つ検証することにしたいと思います。
ちなみに、友人らにはすでに飲めないことは通達済みです。
今のところ大きな反応はありません。
「ふーん、そうなんだ」くらいの感覚なのかもしれませんね。


いずれにしても、飲まないことは最優先でGWを過ごしたいと思っています。
そうすれば、多分夏までは飲む機会も殆ど無いでしょうからね。
となると、半年断酒が現実味を帯びてきます。
まさか自分が半年も断酒できるとは…と考えるのは、捕らぬ狸の皮算用ですね。


お休みの日は、飲みたい気持ちが湧いてくることも想定されますことから、その点も注意が必要ですね。
時間もあるし、子どもの相手で疲れることから、ふっと飲酒欲求が湧いてくる懸念があります。
ということで、なんとか自分の時間をうまいこと作れるように頑張りたいと思います。
狙い目は「早起きしての朝」「子どもが昼寝する午後」「夕飯の準備をしない夕方」「皆が寝静まった夜」あたりかなと思いますが、
一部屋に一家全員寝ることから、パソコンやライトがNGなので、朝と夜は自分の時間としては使えそうにありません。
となると、午後か夕方になりますが、果たしてこの時間に一人で行動して許されるのかどうか…。
いや、わかっているのです。当然、一人行動を取ることは望ましくないということくらい。
しかし、そこでいい子ぶるのが飲む私だったはず。
そして私はもう飲まない。だからちょいワルになる!
という気持ちで単独行動を取っちゃおうと思っている今日このごろです。
一日1〜2時間くらい、いいですよね?


GRDⅣにて。
なんの花だろう?ニラ?なわけないか。
と思ったらニラゆりというのがあるんですね。
その他のGRDⅣの作例はこちら→やまのて写真館

×

非ログインユーザーとして返信する