やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

敵は酒ではなくピリピリ【1】

早々に飲んでしまった…。これでカウント1。


おとといの夜、本麒麟350mlを2本飲んでしまいました。
原因ははっきりしていて、妻との諍いでイライラしたからです。
実はその前夜から妻は不機嫌で、少し不穏な空気が漂っていたのですが、それが改めて爆発した感じです。
こちとら仕事して帰ってきてから、育児して、家事して、そのあとスーパーに買い出しに行ったのになにが「スーパーいってる間(お前が出かけたせいで子どもが騒いでて)大変だった」だよ。
だったらお前日中に行っとけや、これ以上どないせいゆうねん、という感じ。
(まぁ妻の言い分もたくさんあるのでしょうけれど)


いろんな断酒の本にファイトオアフライト(戦うか逃げるか)という心理状態で酒を飲んではいけないと書いてあったのは重々承知の上で、「二度と夜にスーパーにはいかない!」と怒りながら宣言した後に、コンビニへ走ってしまいました。



自分はどうも人のピリピリを感じやすいようです。
そしてそのピリピリを酒で紛らわすのが楽という認識を持ってしまっているようだ。
安易だ…。


しかし、これって治るんだろうか。
極力家庭を円満に保とうと頑張ってきたけど、それが限界となると自分の内面をどうにかしていかなくてはならないとも思えます。
とまぁ言うのは簡単だけど、できれば苦労しないわけで。


残はあと19。
だいじにいこうぜ。

×

非ログインユーザーとして返信する