やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

久々の白ワイン

昨夜は白ワインを飲んだ。

お世話になった先生の退職祝いの会でお土産として頂いた、栃木ココ・ファーム・ワイナリーのあしここ2017。

なんやかんやで頂いてから2年も置いておいてしまった。


味は甘めで美味しかったが、スイスイ飲んでしまう自分が恐ろしく、あわや追加のビールを買いに行きそうになり、酒の怖さを再認識した。

それはそうと、朝起きたら頭が痛かった。

元々ワインで頭痛の起きやすい体質なのですが、まさか300cc(しかも度数が10.5%です)飲んだだけで二日酔い?と不思議に思います。

飲まないと、弱くなるのかも知れません。


これで我が家から調理酒以外の酒がなくなったため、以降は自分のお小遣いから酒代を出さないといけない。

とはいえ、正直そんな余裕はない。

月末には今月2回目の飲み会も控えている。

質素に慎ましく生きているつもりではあるが、月2万円で2回の宴会では、どうしたってかつかつである。

とかくこの世は、の心地です。

×

非ログインユーザーとして返信する