やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

ギックリ背中

今朝布団から出たとき、背中に痛みが走った。
肩甲骨同士の間辺りに何かがずれてしまったような痛みが始まり、しっかりと呼吸もできないくらい痛んだ。
今日はライブに行く予定があったのに、結局行けずじまいだ。
間が悪いことこの上ない。


備忘録
寝違いやギックリ背中・腰で痛みが激しいときは、患部が炎症している可能性が高い。
そのためにもほぐしたり、マッサージするのは良くない。
温めるのもだめで、大切なのは冷やし(アイス、冷湿布)て、安静にすることだそうだ。


なんでこんなことになったのか、原因を挙げれば以下のことが想像される。
・運動不足(特に柔軟運動)
・目の酷使(パソコン、スマホの使いすぎ)
・ストレス
・飲み過ぎ
・急な負荷
など


一度ギックリ背中になると、習慣的に発症してしまう人もいるらしい。
今後、上記原因を排除すべく、以下の点に気をつけたい。
・日々のストレッチ
・目を休める(スマホは夜やめる)
・仕事の事は職場以外で考えない
・晩酌をやめる
・負荷がかかるときには前中後でストレッチを行う
…こんなとこかな。


それにしても、なかなか辛い。
健康のありがたみを痛感する。
仏様からの何かしらのメッセージかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する