やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

酒の代わりの趣味③【筋トレ・ランニング】

今年一年は飲酒日を20日以内にしようということで、色々とやっております。
今年の目標「飲酒、年間20日以内」 - やまのてのブログ
酒の代わりの趣味①【音楽編】 - やまのてのブログ
酒の代わりの趣味②【アニメ編】 - やまのてのブログ


ということで、筋トレとランニングを再開しました。
去年も化物語シリーズを観て阿良々木君のような細マッチョになりたいと筋トレ・ランニングに励んでいたのですが、夏の暑さに負けました。


結果として得られたのは6kgの増量と6㎝の腹回りの増大でした。
私史上最大の豊満ボディです。
がっちりした、というよりは、どうも単純に太ったようです。
まぁ酒も飲んだし、トレーニングに合わせて増やした食事量を碌に調整しないまま運動が減ったので当然の帰結ですね。


今回どうしてまた筋トレとランニングを再開したのかといえば、あまり深い意味はありません。
酒を飲みたくなるのが夜遅くなので、どうにか体を疲れさせて早寝を誘おうという後ろ向きな魂胆からです。
(あるいはゴールデンカムイ・杉本の筋肉に魅せられたのかもしれません)
と後ろ向きではあるものの、アニメの夜更かしと合わさって、アニメを観た翌日は眠くて眠くてしょうがないという日を作れています。
起きる時間が大体一定で、寝る時間が21時と24時での交互ってのは、いくらか体には悪そうですが…。


続けるためのルール設定

動機はともあれ、酒をやめるのが大きな目的なので、飽きずに続けることが肝要だと思っています。


そのため、昨年はなぜ続かなかったかを反省することは悪いことではないと思います。


私なりに振り返った結論としては「焦りすぎた」ということが大きかったのではないかと考えました。


筋トレの効率を上げるために、各部位を週2回、ランニングとともにルーティンとして計画し、様々な予定との調整をしていくというのが精神的な負担になったように思えます。
また、その計画を厳密にしすぎたために、トレーニングそのものに義務感が生じた点も見逃せません。
つまり、根を詰めすぎてしまったということですね。


ということで、今年はもう少し気楽に進めたいと思い以下のルールを定めました。
1.1部位に対して、週に1回やればよい(気が向けば2回以上も可)
2.負荷を上げるのは今の負荷に飽きたら
3.一度に1部位のトレーニングを基本とする
4.食事制限はしない。栄養にも気を使わない。かといって無理に食べない。
5.気が乗らない時はランニングを途中で切り上げる。あるいは走らない。
以上です。


今のところこんな感じですが、生活の状況に合わせて柔軟に対応できるようにしたいと考えています。
おそらく筋トレ・ランニングも、「それ自体が気持ちいい」ことに意味があり、その結果として体がついてくるというスタンスのほうが長続きするのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、断酒と近い感じがします。


プリズナートレーニング

ちなみに、私は囚人(プリズナー)トレーニングと呼ばれるトレーニングに励んでいます。


自重トレーニングなので、自宅と公園(鉄棒)を使い、無料で取り組めます。

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
CCCメディアハウス
Digital Ebook Purchas

このトレーニングは腕、背、腹、脚、腰、肩の6部位をそれぞれ10段階のステップに分けて順に進めていくものとなっておりますが、今のところ私は、腕がステップ3、背がステップ2、腹がステップ3、脚がステップ3です。
(腰と肩は他の部位がすべてステップ6に到達したらやっていいとのこと)
ついついステップを前に進めたくて力んでしまいそうですが、今年はなるべく各ステップにとどまり、するめのようにしゃぶり尽くして翌年の楽しみを残してやりたいと思います。


このトレーニングはほかにもグリップ系?とかいくつかあるようなので、先は長そうですけどね。

プリズナートレーニング  実戦!!! スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ
プリズナートレーニング  実戦!!! スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ
CCCメディアハウス
Digital Ebook Purchas
プリズナートレーニング 超絶!! グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ
プリズナートレーニング 超絶!! グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ
CCCメディアハウス
Digital Ebook Purchas

まぁ、そのほうが飽きない気がするので、ありがたいことです。


そうそう、ランニングは一回5kmを週4日、月だいたい80kmを目安にやっています。
こちらも様子をみながらいい塩梅を探っていくつもりです。



ステイホームでクッキー作り。
ホットケーキミックス便利です。

×

非ログインユーザーとして返信する