やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

【リセット】半年ぶりの酒からの二日酔い&イライラ

やってしまいました。
妻が昨日から出勤だったのですが、買って帰ってきたビールを1本半飲んでしまった。
断酒カウントは6ヶ月と13日(194日)でした。


久しぶりに飲んだビールはクラフトビールでした。
どうしてあんなにガブガブ飲んでいたのかわからないくらい、ビールの味がわからない。
それに酔うしね。


1本半しか飲んでないけど、結構くるくる来てしまって、気づいたら値落ちしていました。
朝起きるとほんのり頭が締め付けられる感じで、軽い二日酔いなのだと思います。
明らかに代謝が落ちてるのを感じます。


寝起きの私に突きつけられたのは、汚れた食器と茹でた豆(納豆にするやつ)。
あらゆるやるべきことが朝に持ち越されていることにイラつく。
そのイライラはどんどん膨れ上がり、顔を強張らせて、声をなくし、物音を大きくします。


良くない。
共同生活をする上で最も自分がしてほしくないことを自分がしていることにまたイラつきます。


そんなわけで一人パソコンに向かってこの記事を書きつつ気持ちの落ち着くのを待っているのですが、多少良くなってきました。


飲めばこんな気持になるのだから、やはり飲まないほうがいいのです。
飲んでもあんまり美味しさもわからないし、早く寝てしまうだけだし、金もかかるし…よく考えたらいいことなんてあんまりないような…。
一つだけ、「あのビール飲んだことあるよ!あれはね…」みたいなことを声高らかに話せるというのがいいことなのかな。
でもそれって何なのだろう、少ししょうもないような気も…。


×

非ログインユーザーとして返信する