やまのてのブログ

酒を飲んだら飲まれちゃうからなんとか飲まずに過ごしたい。

断酒1年を振り返る

断酒から1年が経ちました。
再確認の日【三】 - やまのてのブログ
月並みな言い方ですが、振り返ってみると、あっという間の1年でした。


結果としては、再飲酒回数は18回でした。
全然断酒じゃないよね、というご指摘はこの際棚上げしておいて、「今後の活躍に乞うご期待」と次第を前に進めたいところ。
ちなみに、飲んだ日程は以下の通り。


断酒スタートは2019年2月25日(月)
1.2019年9月7日(土)
2.2019年10月21日(月)
3.2019年10月26日(土)
4.2019年11月23日(土)
5.2019年12月2日(月)
6.2019年12月4日(水)
7.2019年12月13日(金)
8.2019年12月20日(金)
9.2020年1月17日(金)
10.2020年1月22日(水)
11.2020年1月26日(日)
12.2020年1月31日(金)
13.2020年2月3日(月)
14.2020年2月5日(水)
15.2020年2月6日(木)
16.2020年2月7日(金)
17.2020年2月8日(土)
18.2020年2月10日(月)


で、今日に至ります。
直近では2週間ほど断酒できておりますが、多分もうここから飲むことはないと思います(希望)。
もう飲まなくていい(方がいい)と思わせるに十分 - やまのてのブログ


グラフで示してみますと、再飲酒の傾向としては、やはり「飲み始めるとだめ」というのが顕著に現れた感じがします。

9月までの半年間は結構いい調子だったのですが、9月以降は順調に飲む間隔が狭まりました。
原因としては、飲むと飲みたくなるという「酒そのもの」に起因する部分もあるのでしょうけれど、それよりも「モチベーションの維持」にもよる部分が大きいというのが実感です。
そういう意味では心療内科への通院はモチベーション維持には非常に役立ったことが前半の状況から読み取れます。
今考えれば、月5,000円程度の診察費・薬代というのがモチベーション維持に役立つなら、通い続ければよかったかもしれないと思います。
(でも、通院の時間なんかを考えると、やっぱり微妙かもしれません)


ーーー


つい先日までは、この1年を区切りとして、断酒をやめて、機会飲酒にしようと思っている節もあったのですが、それもやめようと思います。
ということで、ようやく1年目が、総括すれば「失敗」にて終わったわけですが、残りの人生40年?位をかけて、なんとか成功と言えるような人生にしていきたいと思うところです。


次はいつ「再飲酒」しちゃうんだろうか…。
縁起でもない事ですが、そのくらいのことを考えてもへっちゃらという余裕をもち続けて行ければと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する